みなさんこんばんは!
多田塾 学科担当の
キャリアコンサルタント
藤原 あきこ@yuki_akikoです。
今日は「発達課題」について。
試験では10問目くらいに。
出題の傾向としては
- エリクソン
- レビンソン
が良く出ています。
なのでおさらいです(^.^)
ではポイントを。
●エリクソン
・漸成的発達理論、心理社会的発達理論
⇒発達課題を8段階に分けて説明
⇒青年期の発達課題は自己同一性(アイデンティティ)、危機は同一性の拡散、混乱
●レビンソン
・発達段階説(人生の四季)
⇒ライフサイクル・発達段階を四季に例えて説明
⇒発達段階が次へ移行する時を過渡期(トランジション)とし、安定期と交互に現れて進む
⇒人生半ばの過渡期は中年への移行期(40~45歳)、肉体や生活環境に変化がでる
大阪は曇りの一日でした。
寒暖差がありますので
試験当日は脱ぎ着ができる対策を!
あともうひと頑張り。
最後まで頑張って
TADAJUKU「学科」試験対策講座
TADAJUKU「実技」試験対策講座
「傾聴」でやってはいけない事項など
基本的事項について
まとめていますので、
まだ「傾聴の部屋」をご覧になっていない人は
ぜひご確認くださいね!