こんにちは!

キャリアコンサルタントの多田です。

 

 

フリーランスでやっていくためには

当然経済的なことを考えなければいけません。

 

 

最初からうまくはいかないので

ある程度の期間なら報酬が少なくても

頑張れると思います。

 

 

ただ、それがどこまで続くのか。

 

 

値付けとサービスの質や

対象者を間違えると

経済的にしんどくなってきます。

 

 

たとえば、あるセミナーを開催するとして

参加費を3000円に設定したとします。

 

 

参加者が仮に20人集まったとして

@3千円✕20人=6万円。

会場費など経費を引いて5万円の利益が

出たとします。

 

 

このセミナーを開催するために

資料作成、会場手配、集客連絡など

もろもろ準備が必要ですから

1週間かかったとしましょう。

 

 

そうすると1週間で5万円の労働

ということになります。

 

 

また、一度開催しても

その後に続くコンテンツやサービスが

用意されていないと単発で終わってしまい

それ以上儲けをだすことができません。

 

 

それを動画配信などを使って

2次利用できるのならまだしも

開催したら終了というのでは

ビジネスとしての発展性はないですよね。

 

 

どこまで安い値段でやり続けるのか。

 

 

参加してもらった方に対して

継続的な関わり合いを持てる

仕組みを用意したり、

ちょっと高額でも参加してもらった方が

欲しくなるような商品やサービスを

出すことができるかどうかが

大事になってきます。

 

 

安いだけのサービスを

永遠とやり続けることは

できないことを

しっかりと認識して

逆算で商品やサービスを

考えるようにしてくださいね!

 

 

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