こんにちは!

キャリアコンサルタントの多田です。

 

 

本日から第6回国家資格キャリコン

試験対策講座(多田塾)がスタート!

 

 

これから試験日までは

ほぼすべての土日祝で

サポートをさせて頂きますね。

(定員一杯で講座に参加できなく

なってしまった方は申し訳ございません)

 

 

さて、本日は初受験の方が4名。

受験経験者が2名という構成でした。

 

 

ほとんどの初受験の方は、

どうすれば「寄添い」「共感」

できるのかについて悩まれます。

 

 

気持ち、感情への寄り添いが

大事だとはわかっていても

それをどうすればいいのか

わからないんですよね。

 

 

どうしても、自分の価値観で

進めてしまったり、

気になることをどんどん質問して

しまったりするので、

CLさんの悩みをちゃんと丁寧に

理解しようとしているように

見えないんですよね。

 

 

CLさんが悩んでいる理由もしっかりと

伝えてくれているのに、CCがあたかも

わかったかのように次に進めてしまいます。

 

 

次から次へと進めるのではなくて

しっかりと受容してくださいね。

 

 

ご自身では「受容」しているつもりなので

なぜ受容感がでないのかを講座の中で

1つひとつ何度もお伝えさせてもらいました。

 

 

講座終了時には、アタマでは理解は

してもらったと思います。

 

 

あとは、それが実践できるかどうか。

 

 

本日はSP講座だったので、

次回までにどれくらい「共感、受容力」

を身に付けられるかですね。

 

 

練習あるのみです!

頑張っていきましょうね。

 

 

「傾聴」でやってはいけない事項など

基本的事項について

まとめていますので、

まだ「傾聴の部屋」をご覧になっていない人は

ぜひご確認くださいね!

 

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!

 

 

トランプダイヤ第6回受験のみなさま!

第6回受験対策の日程をアップしております。

すべて定員一杯になっておりますが、

キャンセル待ち受け付けております。

 

宝石緑 TADAJUKU試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!