こんにちは!

キャリアコンサルタントの多田です。

 

 

国家資格キャリコン試験

キャリコン技能士CC2級試験

産業カウンセラー試験

 

など

 

試験では初回面談という設定で

対応能力を問われます。

 

 

相談内容をはじめて

聞かせてもらうときに、

いかに信頼関係を築けるのか乙女のトキメキ

 

 

ここが最重要になってきます。

 

 

ラポール形成ができていないのに

気づきを与えたり、

支援につながることはあり得ません。

 

 

何度も試験で落ちる方は

このラポール形成が

上手くいかないんですよね。

 

 

すぐに急いでしまう。

話をぶちっと切ってしまう。

 

 

もっといろいろな角度から

CLのことを興味をもって

聴いてあげるだけなのです。

 

 

CLが話をされた内容の中で

もう少し聞いておきたいこと、

少し掘り下げたいことを

強引にならないように

丁寧に聞いてあげること。

 

 

話しやすい雰囲気を

作ってあげることです。

 

 

もちろん関わり合いの質問

も大事なのですが、

どれだけ話やすい

雰囲気をつくる努力を

していますか?

 

 

姿勢

表情

声の抑揚

マの取り方

アイコンタクト

 

など

 

すべてにおいて

しっかりと改善していくことが

とても大事になってきます。

 

 

とくに、

何度も落ちてしまう方は

ここから見直しをしてみてくださいねメモ

 

 

「傾聴」でやってはいけない事項など

基本的事項について

まとめていますので、

まだ「傾聴の部屋」をご覧になっていない人は

ぜひご確認くださいね!

 

 

右差し 傾聴の部屋はこちらをクリック!

 

 

トランプダイヤ第6回受験のみなさま!

第6回受験対策の日程をアップしております。

かなり埋まってきております。

 

宝石緑 TADAJUKU試験対策講座 

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!