こんにちは!多田です。

 

今日は簡単に高齢化の状況

についてアタマに入れておきましょう!

 

1950年時点で5%に満たなかった我が国の高齢化率は、2015年には26.7%へと急激に上昇。 

 

この70年の間に、約5倍。

25%を超えていることをアタマにいれておきましょう!

 

2060年には39.9%と65歳以上人口が約2.5人に1人という社会になる見通し。 

 

日本の高齢化現象は、

全世界の中でもすごいスピードで進展。

 

あと、40年後には全国民の40%が

65歳以上になっています。

 

私は、90歳近いですね 笑

 

今後、我が国の65歳以上人口は、大規模な都市圏で急激に増加。一方で、人口5万人未満の都市では2020年をピークに減少していく見通し。

 

高齢化は大都市圏で深刻化すると予想。

小規模都市では徐々に高齢化が減少していく見通し。

 

出典:平成28年版厚生労働白書 

 

 

今後、違うブログで学科対策も

やっていこうかな・・・

 

時間との闘いですね 笑

 

ひとまず、ちょこちょこ時事問題、白書など

気になることがあればアップします!

 

トランプダイヤTADAJUKU試験対策講座

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!