こんにちは!多田です。

 

国資キャリコン試験対策に限らず

対人支援の仕事に就く場合は

必ずCLさんの感情や価値観や

考え方に寄り添う必要があります。

◆焦りすぎ

よく失敗するのは、

CLさんの役に立ちたい、

何とかしてあげたいと

いう思いが先行してしまい、

自分の価値観や考えを

押し付けてしまおうと

することです。

 

焦りすぎですね。

 

何か悩んでいることに対して

結論を出してあげないといけない。

 

スッキリしてもらわないと

いけない思ってしまいます。

 

その焦りのせいで、

CLさんが今何を考えているのか。

 

これまでどんな風に

その悩みに対峙してきたのかが

見えなくなってしまいます。

◆相談者は自分で考えている

通常は、悩み相談に来る前に

CLさんは自分でいろいろと

考えています。

 

悩みに悩んでいるのです。

 

その悩んでいる時に

考えたことや

どんな感情になっているのかを

丁寧に聞いてあげる必要があります。

 

勝手にわかったと

思いこんではいけないのです。

◎これまでにどう過ごしてきたか

たとえば、

 

契約社員(29歳)の方で

もともと5年で期間満了となる。

今4年目でちょっと5年目を

更新しようかどうか迷っている。

 

このときに、

今何を迷っているのかは

もちろん聞きだしますよね。

 

すると、

 

あと1年仕事を続けると

年齢が30歳になってしまうので、

次の仕事を探すときに

不利になるのではないかと。

 

 

その悩みはわかったのですが、

それって、いつから悩んでいたのか。

 

もともと5年契約なので、

昨年契約更新の時だって

わかっていたので、

昨年の契約更新の時には

どんなことを考えていたのか。

 

などをお聞きしながら

立体的にCLさんの感情や

価値観を理解することが

今後どういう支援をできるのか

に大きく影響してきます。

 

なので、

しっかりとCLさんが

いつから悩んでいたのかや

どんなことを考えているのか

などをお聞きするように

してくださいね。

 

[多田塾キャリコン試験対策 追加開催]

 

練習でうまくいかない。

 

どうすればいいのか

よくわからない。

 

同じ話ばかりになってしまう。

 

どう展開していけばよいか

わからない。

 

など

 

不安に思われている方も

いらっしゃるかと思います。

 

落ち込んでしまうことも

あるかもしれませんが、

正しい方法で練習あるのみです!

 

多田塾はすでにすべての講座で

定員一杯になっているのですが、

なんとか仕事の調整ができましたので、

1日講座を下記日程で

追加開催する運びとなりました。

 

◆7月29日(土)10:00ー18:00 先着順6名@1万円

(残り2名)
◆9月  5日(火)11:45ー19:00 先着順6名@1万円

(残り1名)

 

すでに残り枠が少なく

なってきております。

 

ご希望の方は、早めにご連絡くださいませ。

 

トランプダイヤTADAJUKU試験対策講座

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!