こんにちは!多田です。

 

本日、第4回国家資格

キャリアコンサルタント試験の

合格発表がありました。

 

まずは、

結果をご確認くださいね。

 

◆JCDA側

 

トランプダイヤ学科合格率:19.7%

トランプダイヤ実技合格率:63.7%

◆キャリ協会側

 

 

トランプダイヤ学科合格率:23.5%

トランプダイヤ実技合格率:75.4%

 

◆学科難易度がアップ

詳細は別記事で書きたいと

思いますが、

学科は20%程度と一気に

難易度があがりました。

(しかも2問は全員正解で)

 

前回まで70%程度で

あったことを考えると

受験生としてはやりきれない

思いでしょうね。

◎作問者のレベル設定ミス

おそらくここまで

合格率を下げるつもりは

なかったのではないかと思います。

 

作問者がちょっとだけ

問題のレベルをあげたくて

作問をしたところ、

思っている以上に難しく

なりすぎた可能性が高いです。

 

私も作問する立場にいたので

このさじ加減は

すごく難しいことは

よく理解できます。

 

次はもうちょっと簡単に

なるはずですキラキラ

 

学科でダメだった方は

次回リベンジしましょう。

◆実技は相変わらず合格率高め

実技は約70%程度と

相変わらず高い合格率ですね。

 

それでも試験ですので、

本番でうまく進められなくて

不合格になってしまうことも

あります。

 

ダメだった場合は

早急に気持ちを切り替えて

正しい方法で試験に

臨んでくださいね!

 

それと、

 

以前よりお伝えしていますが

せめて50%程度くらいじゃないと

国家資格をバカにされる

ことになるので、

なんとかならないのかなと

個人的には思っていますドクロドクロ

 

トランプダイヤ多田の意見はこちら!

国資キャリコン合格率考察!試験対策はどうする?

 

トランプダイヤTADAJUKU試験対策講座

⇒ 国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら!