こんにちは!多田です。

 
東洋経済の残業、働き方特集を
読みました。
 
{48AB9425-D7E2-463D-AC6B-7354382ED86B}

働き方改革のもと
残業は減っているのでしょうか?
 
◆なぜ残業になってしまうの?
 
厚生労働省の調査によると、
一番の理由は
人出が足りない
(業務が多い)
との回答だそうです。
 
{1D6E4EBC-BAED-41B3-8CB1-1C476E2F514F}

出典 東洋経済
 
さらに、
予定外の仕事が舞い込む、、、
というのも納得ですショック
 
◎でも残業が無い会社はどうしてるの?
 
多くの会社は
残業しないとやっていけない
業務量を人員不足の中
頑張っています。
 
でも、
残業をなくして
うまくやっている会社も
あるんですよね。
 
◎その違いはどこにある?
 
おそらく、
残業を減らすことに
成功した会社は
最初からその仕組みを
構築していたのか、
捨てるものを捨てた結果
だと思いますキラキラ
 
古くから残業体質がある会社は
なかなか変革できないんですよね。
 
◆働き方改革は救世主?
 
いま、働き方改革のもと
残業について見直す流れが
きています。
 
もちろん、
まだまだ効果はないでしょう。
 
ただ、
今回の流れはAIなど
時代の流れと相まって
かなり大きな動きに
なるのではないかと
思っていますあしあと
 
キャリアコンサルタントも
働き方改革について
どんどんと発信を
していくことで、
5年後、10年後には
大きな変化に繋がって
いきそうです合格
 
キャリアコンサルタントの皆様、
どんな意見でもいいので、
発信をしていきましょうね!