今日はニワトリの日 | ちゅぴ りす さよちゃん & リト だぎゃ にわとりーず ★ mi ★

ちゅぴ りす さよちゃん & リト だぎゃ にわとりーず ★ mi ★

卵から人工孵化させたヒヨコちゃんの飼育記録などです(^-^)
・・のつもりが 脱線しまくりで、いろんな生き物に手を出してます(^^;; 
が、好きなモノが幅広いので、全て広く浅くで極めてはいません(>_<)笑

ニワトリ、飼ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
わー。何コレ!? ニワトリの日だって。
ていうか・・ 去年も見かけた気がする(^^; 
でもなんで、6月28日がニワトリなんだろう??  28(ニワ)は分かるけど。 6は??
 
『ニワトリ飼ってみたい?』というコトらしいけど(^^
実際、飼ってみたい~!なんて言う人間に リアルで出逢ったコトありません( ˘•ω•˘ )
なんでニワトリなの?? とは言われたコトはありますが・・
あとやっぱりアレね・・    『変わってる』と( ˘•ω•˘ )
 
いぃぃ~~~~ですよぉぉぉ~~~~だ! 変わっててもべーっだ!
鶏の可愛さ解らない方が残念だわ!ってコトでべーっだ!
 
 
私が鶏を飼い始めたキッカケ。
たまたま道の駅で 烏骨鶏の有精卵売ってるのを見たから。
それが飼育の始まり。
思いの始まりとしては、子供の頃 何も知らずに買って来た卵を コタツや布団で温めようとして。
『無精卵だから産まれないよ。卵腐るから返して!』 と言われガーン
さりげなく ヒヨコ産まれさせる夢があって。
でも そんなの、時と共に忘れ去り。 そういう環境も無いし、鶏なんて本当 馴染みの無いモノで。
 
でも! 道の駅で有精卵見つけて、一気にその思いが目を覚ましたんでしょうね流れ星
 
 
卵温めれば、ヒヨコなんて簡単に産まれると思ってた。
すごく単純に。簡単に。
そもそも私の中では鶏(鳥)って、害虫並みに図太いモノだと思い込んでいて・・
だから、そんな簡単に死なないし、図太く生きてるモンだと思っていたのに。
 
実際は、その真逆で。  ホントどん底まで落ち込むくらいに、思い知らされましたしょぼん
鶏(鳥)のデリケートさに。
 
 
でもまぁ、運の良い人は そんなに時間もエネルギーも費やすコト無く、うまくいったかも知れない。
私はことごとくダメで、買った種卵にも恵まれなかったり。
種卵のやり取りで、なんでこんなに嫌な思いしなきゃならないの??って感じで。
心底嫌になったけど、種卵の入手法が他に無い、っていうね・・・ガーン
たかだか鶏を飼いたいだけで、何でこんな思いを?? って。
 
きっと、今現在も変わってないんだろうね~・・!?
日本の鶏飼育状況みたいなものは。 なんか閉鎖的で。
直接的な知り合いに繋がりが無いと、入手不可。 そうじゃなきゃもう八方塞がり。
 
 
そんなこんなで 手に入れた、私の宝物ちゃんたち鳥
何百個買ったか分からない種卵の中から 無事産まれてくれた奇跡ちゃんたち星
本当に尊い存在です流れ星
 
 
 
 
私の所に来てくれた奇跡に感謝して、大事に可愛がるからね!
産まれてくれてありがとうねキラキラニコニコキラキラ