第19回『目指せ!戦闘力(フォロワー)100万人!!新企画スタート!』の巻 | ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

福岡に本社を置くゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋の公式ブログです。
定期的に最新の“思っていること”や弊社で刊行した書籍に掲載したコラムのアーカイブを掲載していきます。

そろそろ一般の方も気付き始めてきてるみたいですが。

今週になってサイバーコネクトツーのスタッフのツイッターの
アカウントが一気に増えました。


増やしました。

社内で説明会も開いて。

意義を説明して“やりたいやつは名乗りを上げろー。”って。


というのもですね。

これまで私自身もツイッターやってて。


https://twitter.com/PIROSHI_CC2

現在、フォロワーさんが46,000人くらいいて。

私以外のツイッターアカウントをもってるうちのスタッフが30人くらいいて。


それらのフォロワー数の合計が(私のも含めて)会社全体でだいたい11万人くらい。


で。

考えたんですね。

あるきっかけがあって。

うん、ちょっとやり方変えよう、って思ったんです。

そしてスタッフに説明しました。
 
“会社全体のフォロワー数を100万人にしようよ。”
 
 
“今現在はウチの会社にはおよそ200人くらいのスタッフがいて
今までもその中の何人かの役割を持った人間・例えばディレクター
とかチーフとかリーダーとか。そういうスタッフにはアカウント
を作って情報発信していこう、お客様とのSNSでの繋がりを
もってコミュニケーションを取っていこう、って言って始めて今30人
くらいのメンバーがやってるけど、まあ、なんだ、明確な獲得目標が
はっきりしていないおかげでさ、なんかイマイチ広がってないよね?”
 
 
 
“それでも今は会社全体で11万人のフォロワーさんに支持されている
状態。まずさ、これを100万人にしようよ。それぞれが世代や趣味・
嗜好の違うコミュニティを生み出してさ。そんで会社全体の情報発信を
する時には一気に100万人にアプローチできる。これは結構大きいこと
だと思うのよ。
 
 
 
“今までやってきた30人もこれからやろうとする人間も考えて欲しい。
それぞれのフォロワーさんにどんな情報を発信してコミュニケーションを
取っていくのか?我々がやっている仕事は機密情報が多分に含まれるから
開発の話なんかはやっぱり簡単には出せないけど。思いは伝えられると
思うし。なんなら開発や仕事の話じゃなくたっていいと思うよ。もっと
個人的な趣味の話でもいい。映画・漫画・アニメ・プラモ・サバゲー・
カラオケ・アイドル・テレビの話、なんでもいいと思う。”
 
 
 
“へー、こういう人間がゲーム作ってるんだー、って思われればいいやん。” 
 
 
 
“もちろんね、誹謗中傷や批判なんかは良くないと思うんだ。
便所の落書きが世界を変えることはない、っていつも言ってるよね。
そこは注意してもらうけど。まあ、あれだ、もしなんか失敗したり、炎上
しちゃったりすることも、まあ、あるかもね。いや、ちゃんと気をつけて
欲しいんだけど。ただ、万が一、そうなったら俺が責任取ることになる
からさ。そん時は俺がどこかの誰かに謝ってくるよ。なるだけ、そうなら
ないように気をつけて欲しいけど。まあ、けど、のびのびとやってみて。”
 
 
 
“ゲーム会社ではね。結構、社員がこういうSNSをやること自体を禁止
してる会社も多いけどね。ウチはそうじゃなくて、やるんなら会社で
アカウント作って、会社の看板背負って正々堂々とやれ、って言ってきた
ワケやん。けど、なんかさ、踏み込みが足りないというか。目的意識が
はっきりしないまんまでやってきて中途半端だと思う。だからやり方を
変えよう。そしてやりたい社員は役職に関係なく。やりたいやつが名乗りを
あげてくれ。みんなで盛り上げていこうよ。”
 
 
 
“去年、20周年のイベントなんかもやってさ。これから21周年迎えて
22年目に突入するわけだけど。今年はまずこれからいこう。SNSで
お客様としっかりコミュニケーション取っていこう。”
 
 
“で、今期中にフォロワー総数100万人にしよう!”
 
 
説明した内容はおおむねこんな感じ。

もちろん業務中や業務時間以外にもツイートするスタッフもいるだろうから、
その辺の注意事項も話しました。

結局、希望者は総勢70名以上になりました。

年齢も男女も職種もバラバラです。


これからウチの様々なスタッフがたくさんのお客様、いや、みなさんと、
あなたと、コミュニケーションをとっていきますので。どうぞ仲良くしてやってください。



ということで始まります。
 
『目指せ 戦闘力(フォロワー)100万!! Twitterチャレンジ』


ロゴも作っちゃいました。


あ、ウチのスタッフのツイッターアカウント一覧はこちら。



http://www.cc2.co.jp/twitter/


実は上の方で“あるきっかけ”という表現をしてますが。
きっかけは佐渡島さんです。コルクの佐渡島庸平さん。


https://twitter.com/sadycork


https://corkagency.com/
 
マンガHONZというマンガのレビューサイトでレビュー記事を
私自身、毎月書いてるのですが。それきっかけで知り合った方です。

業界的には超・有名人なのでご存知の方も多いかもしれませんが。
 
あの『宇宙兄弟』や『テンプリズム』『働きマン』『ドラゴン桜』
という大ヒット漫画を作家さんと一緒に生み出してきた敏腕編集者です。

実はこの佐渡島さんの会社コルクが全く同じことを実施
されていたのです。作家さんと編集者の社員のフォロワーの
合計を100万にしていくって。

ええ、そうです。完全にパクリです(笑)。
 
佐渡島さんの記事読んで“なるほど!”って思って。
 
なので今回ウチがこういう企画をやるって話をこないだ
佐渡島さんに直接しました。
 
そしたら“ぜひ、パクってください!いいですね、勝負しましょう!”
って言ってくださって。

佐渡島さん、めっちゃイイ人。
 
ということで佐渡島さん、ありがとうございますー!


佐渡島さんのインタビューに詳しく書かれているので
良かったらこちらも御覧ください。面白いですよ。