第2回『自分 間違えて勝負パンツはいてきちゃったんスけど!!』の巻 | ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

福岡に本社を置くゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋の公式ブログです。
定期的に最新の“思っていること”や弊社で刊行した書籍に掲載したコラムのアーカイブを掲載していきます。

なーんか、ね。

このブログできてまだ1週間くらいなんですが。


やっぱり、アーカイブが評判良くてたくさんの方に見ていただいてます。

もっと早く、作れば良かったなあ。

こんなに反響があるんなら。



まあ、自分で書いた手記ではあるんですが。


今こうして改めて読んでも、しみじみと、“俺の文章、面白いなあ”なんて
思うわけですよ。イケシャアシャアと言いますが(笑)。


これからも順番に公開されていきますよ。

ちょうど『.hack//』の分が終わったので。


このあと。


『Solatorobo それからCODAへ』
     ↓
『ASURA'S WRATH』
     ↓
『.hack//G.U.』



みたいな感じで順番にアップしていく予定です。


ホントに分量はたくさんあるので。

いっときは毎日アーカイブ更新されてくと思います。




そんで。


このページの右側にバナー表示されてますが。

新しく『メッセージを送ろう』のコーナーが設置されました。

このコーナーの役割は主に“質問”だと思ってください。

聞いてみたいことがあればこのフォームから送ってください。

答えられる内容であれば採用されますし、そうでなければ
採用されません。

なので、立場と空気を考えたうえで質問していただけると
ありがたいです。

いずれにせよ、現行開発作品の“○○は登場しますか?”などの
質問には一切お答えできませんので。
(宣伝プランがありますので)

そこんとこヨロシクです。




で、各ブログの感想は↓のコメント欄に書きこんでください。


タチの悪い広告書きこみなどが全部表示されてしまわないように
承認制になっていますが、基本的には全てのコメントは承認する
予定です。良い意見も、悪い意見も。

そのへんはヤマノウチが判断します。




さて。

早速ですが、いくつかメッセージをいただいてますので紹介しましょう。




□sellafyさん

"ぴろし社長さん、こんばんは(こんにちは?)
はじめましてq(^-^q)

.hackシリーズ大好きですヘ(≧▽≦ヘ)♪

ギルドラも大好きですd=(^o^)=b


質問なんですが、.hack//bullet の更新って最近少ないですよね。
楽しみにしている反面、作者さんに何かあったのかな、と心配?でもあります。
ざっくり、次の更新は近いうちにありますか?

あ、あと、ギルドラのテーマ曲「星をかぞえて」のCD 化ってする予定って
ありますか?"




■松山

順番にお答えしましょう。

まず、ウチのサイトで連載している小説『.hack//bullet』ですが。

執筆者が、つい最近まで別のプロジェクトで超・忙しくて全く更新できて
いませんでした。すいません。

まあ、(ぶっちゃけた話)『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
開発チームに所属しているスタッフでして。

最近までずーっと、忙しくてなかなか更新できてなかったのですが。
ようやく『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』も落ち着きました
ので。現在、執筆を再開しているところです。


まあ、社内にいるスタッフなので。

せっかくだから本人に話を聞いてきました。


執筆者・ヤノマサ、どうなってんの?



“はい。現在、執筆を再開して早速次回更新分と、その次の回をすでに執筆
しています。なので、近日中に更新再開されると思います。

で、これからの展開ですが。

ここからはいよいよクライマックスに向けて盛り上げていきます。
フリューゲルやデビッドの活躍、そして能力者バトルも展開されます。ただの
バトルというだけではなく、敵との心理戦なんかも見どころのひとつなので。
ぜひ、期待してください。

これから最終話までは、一気に休載することもなく書きあげますので。

応援よろしくお願いいたします!

執筆者・サイバーコネクトツー 矢野将之”



とのことです。

私も初稿が上がった時点で全面監修を行っているのですが、まー、面白い
ですね、毎回。

これから休載せずに頑張るって本人が言っているので。

ぜひ、期待してください。




あと、『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』のテーマ曲『星をかぞえて』
ですが。

ご要望も多いので。

サントラ化を検討しています。

これはまた時が来ればちゃんと告知・案内させていただきますので。

続報をお待ちください!




□まそまそさん

"こんにちは。

セカイの向こうにを10回近く見てるまそまそです。
セカイの向こうには何度見ても新しい発見がありますね。

質問ですが、社長は同じ映画監督として風立ちぬを見てどう感想
抱いたのでしょうか。

作画系の監督からの見解を知りたいです。

回答よろしくお願いいたします。"



■松山

『ドットハック セカイの向こうに』を10回近く観てくれてありがとう
ございます。

で。

『風立ちぬ』の感想ですか……。

うーん、たぶん、こないだ私がツイッターで“『風立ちぬ』を観ました”
って、書いたのをご覧になったんでしょうね。

実は、普段は映画を観ても“○○観ました!”ってつぶやかないように
してるんですよね。

なぜなら、そうつぶやくと必ず“どうでした?”って聞きたくなっちゃい
ますよね?

で、ほとんどの場合は感想を言えないことが多いんですね。立場的に。

スタッフや同業者仲間と飲みに行ったりした時には“こないだ○○観たよ。”
とか、感想とかを言い合ったりはするんですが。

良い感想も悪い感想も直接話せば信念持って伝えられることもたくさん
あるのですが。

文章で書いたりするとトゲが立ったりしますからねー。

なのでなるべくつぶやかないようにしてるんです。

じゃあ、こないだはなんで“『風立ちぬ』を観ました”ってつぶやいたんだ?

って話ですが。


えー、まあ、“うっかり”、ですね(笑)。


自分で“うっかり”つぶやいた責任なので今回は感想を述べようと思います。


『風立ちぬ』ですが。面白かったですよ、映画として、素直に。
近年のジブリ映画らしいな、とも思いました。なのであの内容で正解なんだと
思いますし、売れる映画だと思います。
ただ、個人的には“泣かせるなら泣かせる”といった表現はもっとはっきりと
たたみかけてやってくれたほうがわかりやすくていいのになー、と思いました。
あと、監督ご自身の“飛行機大好き感”が出すぎてて、もともとの主題の
テーマを阻害してる感じがちょっと気になりましたね。
けど、全体的に良い映画だったと思います。何年か経ったあとに見返すとまた
印象も変わるんだろうなーとも思いますが。
あと“音”がすごかったです。フォーリーの技術もそうなんでしょうけど。
アニメ映画の“音”の最高峰レベルだと思います。圧巻です。
あの“音”に包まれてれば、すーっと観れますね、いつまでも。最高です。

以上!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


だいじょうぶ、かな?

個人的な映画の感想なので。

大丈夫、だよね?

どっかに、転載されたりしない、よね?




はい、今回はここまで。


と、いった感じで。

みなさんからの質問にも答えていこうと思っていますので。

まあ、気が向いたらメッセージください。


それでは、また!


$ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ-第2回


『へ~せいポリスメン!!』(稲葉そーへー)が大好きです。
もちろん連載されているヤングジャンプでも毎週読んでいる
んですが。単行本もかかさず買って読みます。
いやー、面白いなあ。まさに新感覚ギャグです。サーセン。


株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長 松山 洋





松山洋へのメッセージを募集中!いただいたメッセージの中から、一部ブログ記事中で取り上げ、松山より直接ご返答させていただきます!(※メッセージには全て目を通しますが、ご返答できない場合もございます。)