譲渡&保護の状況 | 千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。

ブログの更新が滞りまして申し訳ありません (汗)

花粉症と風邪と喘息がいっぺんにやってきて、一日中、咳をしている始末(^_^;)

ようやく咳も小康状態になりましたよ。あーしんどかった。。

 

さて、多頭飼育崩壊の猫達の譲渡&保護状況の報告です。

 

里親募集中 26匹

(カゲツナ、レン、アユム、ロウゲツ、ミツナリ、シゲザネ、シグレ、イク、カゲトラ、ヤシチ、スミレ、タイガ、クロハ、イブキ、コテツ、ミツル、ショウコ、ハヤテ、マユミ、アヤネ、シオリ、カネサダ、マサムネ、ヒスイ、コハク、シロガネ)

 

正式譲渡 21匹

(リッカ、サイカ、テルハ、アオイ、スズカ、ナガチカ、ギンガ、アカネ、ヒナタ、アキラ、ガクト、トウゴ、ダイキ、エイミ、ノボリ、フブキ、クルル、ユキホ、イチカ、ハギノ、イズミ)

 

トライアル中 5匹

(ウキョウ、サキョウ、カエデ、シブキ、アゲハ)

 

保護場所あり 7匹

(リュウト、ムネチカ、フユカ、B、アサギ、ツルギ、テマリ)

 

合計 59匹

 

名前がダブっていたり、勘違いしていたりなどで、途中、頭数に変動があったのですが、ボランティアが入った時点での頭数は59匹で確定しました。

ボランティアが入る前に飼い主が知り合いに譲った猫がいたり、亡くなってしまった猫がいたりしたそうで、最高何匹いたのやら。。(-_-;)

 

 

「里親募集中」と「保護場所あり」のカテゴリーの差ですが、「保護場所あり」のカテゴリーは長期の保護場所があるカテゴリーです。

 

単純に「里親募集中」となっているカテゴリーは、当初、ショートステイとして預かってもらっていたのを無理言って延長してもらっている保護場所で、あくまでショートステイ先。ロングになってるけど。。。(^_^;)

保護の期限がいつくるかわからない綱渡り状態です。

 

有志の会のメンバーでも保護をしていますが、元々の飼い猫や保護猫もいるので飼育数がおかしなことになっています。このままだと多頭飼育(崩壊)があちらからこちらに移動しただけになってしまう。。。。なので、保護場所としてカウントできません。

 

 

今まで譲渡会向きの性格も猫もいたので、そちらをメインに里親探しをしてきたのですが、残った猫達はシャイな猫が多いため、ブログでの紹介が増える予定です。

 

猫の一覧もチョコチョコとひそかにブラッシュアップしています。

なかなか追いついていないんですが(^_^;) たまにチェックしてみてくださいませ。

 

 

 

よろしくね。 とスミレさんも申しています m(__)m

 

 

 

(坂道)