菫(スミレ)緊急入院 | 千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。

日曜日はボランティアと飼い主さんの都合が合う
メインの活動日です。
 
1/22は2班に分かれ、譲渡会参加の他、
現場の作業をしました。
 
現場担当のボランティアはセッセと掃除の手伝いをし、
飼い主さんとコミュニケーションをとり、
猫の状況を把握します。
 
その際、飼い主さんから「スミレの調子が悪い」と相談をうけ、
確認したところ、スミレちゃんふらふら(*_*)
 
予定にはなかったのですが、緊急で通院しました。
 
 
陰部から膿がでていたので子宮蓄膿症が疑われたのですが、
診断の結果、死産となった胎児がそのまま体内に滞留して、
母体に悪影響を及ぼしていたようです(*_*)(*_*)
 
すでに不妊手術も兼ねて子宮は摘出しました。
しばらく入院が必要ですが、
ご飯もしっかり食べているそうなのでご安心ください。

放っておけば亡くなっていたはずで、
対応が間に合ってよかった(T_T)(T_T)
 
皆さまのご支援のおかげでスミレに医療を受けさせてあげる事ができました。
ありがとうございました。
 
 
スミレさん、以前から姿勢が傾いてしまったり、体の使い方がぎこちない事があったので、それも合わせて先生に診てもらいました。
 
反応をみる簡単な検査ですが、右前脚の踏み替えなどの反応が鈍いため、
おそらく脳障害があるでしょうとのこと。
ただ、眼振などがないので前庭障害ではないのでは。
 
脳障害、、、、、
 
と聞いてしまうと深刻で怖く感じてしまいがちですが、
ちょっとぎこちない程度で普通にかわいくて、
ちょっとポーっとしたおおらかな猫です。
脳障害に関してはおそらく、今後も治療の必要はありません。
 
スミレちゃんにも新しいおうちを探してあげたいと思っています。
ぜひご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
お問い合わせは こちら から
里親募集の一覧は こちら