know の使い方 - know v.s know about v.s. know of - | 多読 de 英語を学ぼう!

多読 de 英語を学ぼう!

英語は毎日、楽しく、学ぶべし!

多読を中心に、本や映画を楽しみながら
実際に使われている英語を学ぶブログです☆

今日は know という単語について勉強します!

know は中学校で英語を勉強し始めるとすぐに
出てくる単語ですね。意味はもちろん「知っている」です。

例えば…↓

I know John.
 私はジョンを知っている。


ここまでは誰もが「知っている」知識でしょうGOOD



しかーし!know には

I know about John.
I know of John.


と うしろに about をくっつけたり、 of をくっつけたりすることが
あるんです!どんな違いがあるのでしょうか?

===================================================================

まず、 I know John. と後ろに何もつけない、つまり他動詞で使う場合です。

Genius で調べてみると、
(人)を(直接)知っている、面識がある、交際がある
と出てきます。

つまり、他動詞の know は直接会ったことがあり、

よく知っている人のことを言うときに使います


===================================================================

次に、I know about John. と about をつける場合です。

Genius には、
見聞きして知っている
とあります。

つまり、 know about は直接会ったことはないけど、
TVで見たり、本で読んだりして間接的に知っている人の
ことを言うときに使います


===================================================================

最後に I know of John. と of をつける場合です。

Genius には、
間接的に知っている、…があるのを(いるのを)知っている
とあります。

つまり、名前は聞いたことはある、でもそれ以上の詳しい
ことはわからない、もちろん会ったことはない、こんな人の
ことを言うときに使います


===================================================================

ちょっと具体例をあげてみましょうラブ

しーは英会話のレッスンでフィリピン人の講師と話すことが
多いです。フィリピンでは日本のドラマがとても人気で、
花より男子』などが放送されているそうです。

このとき、フィリピン人の講師に対して、

Do you know Matsujun?

と聞いてしまっては、「松潤と知り合い?」と聞いている
ことになって変ですね苦笑


Do you know of Matsujun?

と of をつけて、「松潤って知ってる?(名前聞いたことある?)」と
すると自然です!


もし、松潤が嵐のメンバーで…と人となりを知っているなら、

Yes ! I know about him !

と答えてあげればいいわけですね。

===================================================================

Genius にはこんな例文も載っていました↓

Do you know Mr.X ?
  ミスターXを知っていますか?

No, but I know of him.
  いいえ。でもうわさは聞いてます。


基本の単語、だからこそ、きちんと使いこなしたいですね!







おしまい