【振り返り+次の目標】8月のやること/9月やること | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

ちょっと夏バテだったのでしょうか

 

8月終わってから時間がたってしまった。

今更ながら振り返りをきちんとやりましょう。


<8月やること>

・書類捨てる(継続)

→継続成功。ちょっと月末で1つ3年間続いていた大きなミッションが終わったので、それ関連の書類はバッサリ捨てていく。

結構思い入れがあったミッションだったので感傷に浸りたい部分もありますが、どうせ見返さない+多くはPDFやエクセル・ワード化されているので紙では持たない。

 

・デスク周りとCDを片づける

→全然進んでいない。無印習慣来たら新しいCD収納ケース買うんだ・・・

 

 

・腕立て1日1回以上

→△   2日に1回くらいのペースになる。ついつい忘れちゃうんですよね。あと月初にイオンの駐車場で転んだ時についた右手首がまだ痛い・・・

 

ということで8月はちょっとパワーダウン感がある。

涼しくなってきてもいるのでちょっとずつネジを巻きなおしましょう。

 

<9月やること>

・書類捨てる

→上記の終わったミッション関連は1日1枚といわずにどんどん捨てる。多分今の職場はあと1年もいないので身軽になっておく。

 

・本で身に着けたスキルをトライ&エラーでどんどん使って身に着ける。

→最近ようやく実務系の本を読むようにもなってきています。自分はクリエイティブだったり発想力という点に強さはないので、まずはできることのスピードをどんどん上げるしかない。ということで地道なことから

最近この辺りの本を読んだのでちょっとずつ使ってみる。

 

 

 

上の本は優秀なプログラマーであり経営者の方の本。

ゼネラリストよりラストマンというのは確かに。

全社じゃなくていいから組織ごとにナンバーワンなもの、自分がユニークなものを持って生きていく。

私は細かさとか作りこみとかは苦手だから速度、初速を上げていきましょう。と思っている。

 

で、次の脱マウスの本を使ってちょっとずつ学習中。

これ系ってエクセルの本とかアウトルックの本とかここ数年人気ですけどいいですよね。

キーボード使いこなせてないなぁ、使っていないキーいっぱいあるけどなんなんだろ、と漠然としながらほぼ文字入力だけに使用しているところから一歩抜け出したい。

 

・おいしいカボチャの煮物を作る

→夏のせいなのか私のカボチャの選球眼が悪いのか、最近の煮物が水っぽい。

我が家は私もパートナーもべちゃっと系よりホクホク系のかぼちゃの煮物が好きなのでそれを目指す。

JAにいっていいカボチャを探してくる予定。

 

・ウォーキング再開

→暑さも落ち着いてきたので、下旬にはウォーキングを再開する。

体重は落ちたけどなんとなくおなかの調子だったり、足の引き締まりだったりっていうのはただAppleWatchのムーヴを消化しているだけではダメな気が。

ということで外の空気を感じるためにも歩く!

 

 

さてさてエルゴヒューマンプロ買ってからブログ書くのがPCでデスクに座ってというのがよくなってきました。

 

 

姿勢もよくなったし文字が打ちやすいので、文字数も増えがち?

心のアウトプットが増やせていいことづくめです。