【車】マツダスピードアクセラの再来/タイヤ交換:POTENZA S001 RFT | 大阪コーヒー生活

大阪コーヒー生活

車とコーヒーが好きな男子です。
BMWが特に好き。コーヒーはドリップ派、というかまだエスプレッソに取り組めてないだけ。

そんな簡単にワクワクする話ではないみたい

 

久しぶりに日本車で楽しそうな記事を発見。

北米市場で発表されたマツダ3 2.5ターボは、マツダスピードアクセラの再来なのか?

 
1世代空いたマツダスピードアクセラの復活か!と思いました。
かくいう私、新入社員時代にアクセラが2代目に代わったばかりで新車のマツダスピードアクセラも憧れました。
結果的にはもっとおもちゃ的な車が欲しくてMINI COOPER Sにしたんですけどね。
 
この記事にある2.5ターボは4WDで、ATということでかつてのモデルほど破天荒ではないみたい。
足回りもそんなに手が入らないみたいで。
 
日本車でもクレイジーなのがもっと多かったので楽しかったけどなぁ。
ブレイドマスターとかそういうコアなの面白いよね。
-------------------------------------
2つ目の話題はタイヤ交換のお話。
 
我が家の愛車(F30 330e Mスポーツ)も早くも1回目の車検を終え、前輪はタイヤ交換の時期。
在庫車だったので、新車ではあったけど製造から約10カ月くらいたった車だったのでタイヤもそれ相応。
4年近く経過してるしやむなし。
ほんとは前後輪買えたいけど、お高いんですよね。
頑張って頑張って値引き相談しても新品で4輪だと20万くらいだった。後輪が恐ろしく高い。
でも事故が起こる可能性も高そうないわゆるアジアンタイヤは避けたい。
いやでも20年製の超新品は無理。となり、ネットで購入に変更。
 
そしたら約1年落ちで1本22,000円。前輪2本で44,000円(送料無料!!)
これに決めました。提携先の工場もいい工場で持ち込みで多少割り増しがあるものの、入庫から完了までで30分。
1万円ですませてくれました。いい工場だった。
 
タイヤは純正と同じPOTENZAのS001のランフラット。買ったのはAmazonではないけど。
私一人でならランフラットでなくても対応できるけど、過去にパンクに気づかなかったという経歴をもつパートナーが心配なのでランフラットを維持www
 
S007aもあるけどまだまだ高いのでこれで十分(下のはサイズ違うし、RFTじゃないけど参考まで)
普通に新品の半額以下なので寿命が1年ほど短くても十分元が取れる差額。
いーい買い物をしました。後輪は冬のボーナス時期を目指します。