かなりサボっておりました。
何を書こうかなというのを考えるとあまりネタがなく、CCNAのことを真面目に書くと
とても時間がかかってしまうので遠ざかってました。すいません。
そしてやっと書いたと思ったら、吹っ飛びました。
なぜ消えるんだろう・・・ただ画像を消したかっただけなのに~。
ということで現在勉強を進めているわけですが、一度はまがりなりにも勉強していたこともあり、
今回はとても理解度が違いますね。
前回抵抗があった用語も今では「なるほどねぇ」と流せるぐらいになりました。
とりあえず少しはレベルアップしているようです。
そして現在の勉強方法というかどんな参考書籍を使ってどんなふうに勉強しているのかというのを
恥と一緒にさらしたいと思います。
CCNAを目指している方がこのブログを忍耐強く見てくれていたとして、
その方にこれが参考になればなと思っています。
参考書籍について
- Todd Lammle, 生田 りえ子, 井早 優子
- Cisco CCNA認定ガイド 第4版640-801/811+821対応
-
まずこちらは以前も紹介しましたように皆様からおすすめして頂いた本です。
「なるほどねぇ」っていうのがとても多い本で、とても良いです。
しかし一番初めからこれだとちょっと辛いです。
なのでまず他の本で同じ項目を勉強して、こちらの本で勉強するといった感じで使用しています。
そうすると「これってこういう事なのか~、なるほどねぇ」といったような事になり、理解度アップします。
- 松崎 敬, 安井 久美子, 池永 智哉
- Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応
-
で、こちらはCCNA認定ガイドの前に勉強している本です。
項目が分かれていて勉強しやすいです。
前回の勉強では黒本ってちまたでは呼ばれているんでしたっけ?
あれの教科書版を使用していたのですが、本文の脇に用語説明みたいなのがあって、
それがまた難しく説明してあって「これ全部覚えるのかよ」といった感じに
やる気が萎えてきてしまう現象がかなりあったのでその反省を踏まえて
他の参考書籍で勉強しようと思ったわけです。
で、Kazuさんのブログ
にのっていたのでチェックしてみたらなかなか良さそうで、
しかもCDの問題付き。
そしてさらには新しい問題をダウンロードできる。こいつはおいしいなと思って買いました。
なかなか良いです。
CDはソフトをインストールするようになります。
項目ごとに問題を選べるし、正解率も表示してくれるし、暇なとき仕事中にやってますw
家での勉強について
参考書籍を読みながら蛍光ペンでライン引いて、あとはノートに書きまくりです。
はじめは本に書き込んだり、線引いたりするのをためらっていたんですけど、
読み返すとどこが大切なんだっけってまた一から読み返すようになるし、
自分の身にならなきゃ何にもならないので引いちゃいました。
ノートはキレイに書こう、まとめようとかあまり思っていないです。
それを考えていくと先に進まないんですよね・・・・
シャーペンなので間違えたら書き直すぐらいはしますけど、蛍光ペンで線を引いたところを
まとめて書くだけです。
あとで読み返そうとかまったく考えてません。
こんなきたないノートは読みたくありません。
なんでも間でも書くようにしてます。
なので蛍光ペンとシャーペン、消しゴム、ノートはセットになってます。
ということで基本中の基本に戻って「書いて覚える」ということを徹底してやってます。
元々あまり良くない頭に覚えさせるのはこれが一番でした。
不思議と頭に入っていきます。
ノートに書きまくった後は各参考書籍の問題集をやりまくりです。
どなたか参考になりましたでしょうか。
こんなに勉強してるなぁって気になっているのは大学受験ぶりでしょうか・・・
あの時していた勉強は何に生かされるかわかりませんでしたが(今でもわかりませんが)、
今の勉強は興味あることだし仕事に生かされる(はず)勉強なので、やっていて楽しいですね。