アクセスリストとは、パケットを分類する条件文のリストです。
代表的なものとしてフィルタリングがあります。

フィルタリング・・・ある特定のホストのみがインターネットに接続できるように設定し、
          それ以外のホストは接続できないように設定するなど、
          トラフィックパターンの規制する。

アクセスリストのルールについて
 ・記述された一番上の行から順番に照会されていく。
   1行目 → 2行目 → 3行目

 ・アクセスリスト上のある行の条件がパケットと一致した場合、それ以降の行の照会はされない。
   1行目× → 2行目× → 3行目○ → ×  4行目にはいかない

 ・各アクセスリストの最後には「暗黙のdeny」があり、パケットがアクセスリストのどの行にも
  当てはまらなかった場合、そのパケットは破棄されます。


アクセスリスト作成時の注意点について

 ・より具体的なチェックがアクセスリストの一番上にくるようにアクセスリストを設定する。
   1行目:192.168.1.1からのアクセス可 ← 具体的
   2行目:192.168.1.0/24上からのホストのアクセス不可 ← 1行目より抽象的

 ・「暗黙のdeny」がアクセスリストに存在するため最低1つのpermit文(許可)が必要となる。
  ない場合、すべてのトラフィックを拒絶することになる。

 ・アクセスリストを作成してからインタフェースに適用する。
   ルータ上にアクセスリストが1つもないままでアクセスリストをインタフェースに設定しても、
   トラフィックのフィルタリングは行われない ※実際は設定できるらしいです。



CCNAネタとして何を書いて良いのかわからなくなってきたので、まずは勉強する項目から紹介したいと思います。
ある問題集を参考に書いていきます。

・インターネットワーキング
・TCP/IPプロトコル
・サブネット化とVLSM
・CiscoIOSの導入について
・IPルーティング
・EIGRPとOSPF
・レイヤ2スイッチング
・VLANについて
・Ciscoインターネットワーク機器管理
・アクセスリスト
・WANプロトコル
・トラブルシューティング
・シミュレーション問題

とこれぐらいの項目があります。
CCNAを受けた感想としてはすべてにおいて理解できていないと難しいなと感じました。
またこれぐらい理解していないと現場ではなんの役にも立たないのかなと思ったりもしました。
がんばらなければ!!

来年からもしネットワーカーな現場で働ける様になった時、役に立たねぇなって思われたくはないし、そう思われる事はしょうがないかもしれないけどイヤですから最低限の事もしくはそれに+αぐらいは身につけていきたいと思っています。

これからは「なるほどね」とか「わかりずらいかも」って思ったりした事を書いていこうかと思っています。
サブネットの基礎は理解しました。が、応用できるかどうかが問題になってきます。
がんばらねば!!
本日がシーズン最後の試合になりました。
昨日も書きましたが、マリナーズは最下位。
来年がんばってもらいたいものです。
今年イチローはセンターも時々やってました。
来年、もしライトで良い選手がいたらという条件でセンターでも良いよと監督と話をしたみたいです。

で、本日の結果。
<結果>
打率:.322
4打数2安打
1打席目:ライト本塁打・1打点
2打席目:ショートゴロ
3打席目:ライト前ヒット
4打席目:空振り三振

先頭打者HRを打って、最後は三振。
どちらかというと逆のほうが良かったんですけどね。
とりあえず224安打でシーズン最多安打を記録できました。
あまり調子が良いとは言えなかった今シーズンですが、この記録ですからすごいものです。
やはりイチローはすごい!!
<結果>
打率:.321
4打数1安打
1打席目:センターフライ
2打席目:ライト前ヒット・1盗塁
3打席目:サードファウルフライ
4打席目:ピッチャーゴロ

前にあと5試合と書きましたが、実はあと1試合!!
ど~ん。
まじっすか。
あ~、楽しみが・・・
とりあえずシーズン最多安打はゲットできそうな勢いです。
明日はシーズン最後のイチローを見なければ。
ちなみにマリナーズはまたもや地区リーグ最下位。
イチローが入った当初の強いマリナーズが観たいな。
投手陣が弱いんだよなぁ。
来年はどうなるかな。
さて、やっとCCNAな話題ということで。

今まで勉強をしてきましたが、ところどころでネットマスク、サブネットマスクと記述されていて、この二つの違いはなんなんだ?とずっと疑問に思っていました。
しかし最近番犬さんに教えを頂きまして解決することができましたので書いておこうと思います。
絶対、いやたぶん、同じ様に疑問に思っている人がいるはず!!
もしや自分だけだったりして・・・
参考になった方!コメントお願いしますw

まず、ネットマスク
255.255.255.0
255.255.0.0
255.0.0.0
というようにクラスで固定になっているのがネットマスク。

これだと例えばある会社のネットワークが以下のように4つの部署にわかれているとすると、
部署1:20台
部署2:20台
部署3:20台
部署4:20台

各部署ごとにわけるためにクラスCのネットワークを4個使ってこれらを設定すると、設定できるIPアドレスが256×4で1024個になります。
しかし今回設定したいのは全部で80台。
900個以上ののIPアドレスが無駄じゃん!!

ってことで、そこでサブネットマスクの登場!
部署が4つあって、それぞれ20台ずつだから、20台を無駄なく格納できるネットワークをつくるにはネットマスクを5ビットごとにわけると2の5乗で、5ビットごとに32IP(30台)を格納できるようになる。
それが4つだから128IP(120台)。
かなりの無駄が減ります。

サブネットマスク
255.255.255.32
255.255.255.64
255.255.255.96
255.255.255.128

255.255.255.224

-----------------------------------
↑赤字が正解でした。
なぜこんなふうに書いたかというと下記のように書きたかったんです!

例えば
192.168.1.32/27
192.168.1.64/27
192.168.1.96/27
192.168.1.128/27

ご指摘ありがとうございます。
-----------------------------------

このようにクラスをいくつかに分割する境界線であるネットマスクをサブネットマスクといい、サブネットマスクを使っていくつかの小さなネットワークをつくることをサブネット化といいます。

どうでしょう?
説明がうまくできたかな??
間違っていたら指摘をお願いいたします。
何せ未熟者ですから。
でもこうやって自分でまとめていくと頭に入っていきますね。
ちょっとまとめるのに時間かかりますが、これからも僕がきちんと理解できていなかった事を書いていこうかと思います。
番犬さん、ありがとうございます。
といいつつもイチローネタ!!
大好きなんです!イチローが!

で、この映像
こいつは"ワォ"です。パーフェクトです。
有名なレーザービーム。
イチローはメジャー当初ではたまにボールにもたつく様なしぐさをして相手に"行ける!"と思わせてしとめていたらしいですが、何人もの獲物をしとめるようになってイチロー側に飛んだときは無理はしなくなったそうです。
イチローのレーザービームがメジャーリーグ内で有名になりすぎて警戒しまくりな状態に楽しみが減ったらしいです。
そしてもう一発
エリア51に飛んだ時には無理しない。

そしてこれ
スーパープレイです。
しかしイチローなら普通かなと思えてしまう自分がいます。

で、スーパープレイではないですが、ちょっと珍しく、日本でも話題になったワールドベースボールクラシックのこの映像
Fu○Kって言ってるんですかね??

そしてピッチャーイチロー
日本時代ですが。

あ、なんだ、イチロースーパープレイ特集 ってのがありました。

やっぱりすげー。

こんな映像満載なYouTubeもすげー。

<結果>
打率:.322
5打数2安打
1打席目:セカンド内野安打
2打席目:ファーストゴロエラー
3打席目:レフトライナー
4打席目:左中間三塁打
5打席目:レフトライナー

今日も打率も1厘あげて、まずまずの打席内容でした。
昨日はシアトルの試合はなし。
おとといはイチローはおやすみでした。
そして目の前でオークランドに優勝されてしまいました。
目の前でああいうのを見せられるとやらなきゃとリアルに思えるらしいです。
来年もシアトルマリナーズにいるのかな。

現在の安打数はイチローがトップです。
221本。
打率のトップは.345なので首位打者にはなれないけど、安打数でトップになってもらいたいところです。
調子はあまり良いとは言えないんですけど、ここらへんはイチローのすごさか!
でも一番打者なだけあって、圧倒的に打席数が多いんです。
だからヒットも多いのか??
打席数が多いから誰にでもできるわけでもないのでそこらへんはやはりイチローがすごいんでしょう。
打てなければ打率も下がるし。
後半になってイチローは調子があがってきた感がある。

シーズンもあと5試合で終わり・・・
さびしくなるなぁ。

っていうかCCNAになるには??ってタイトルなのにイチローの事ばかり書いています。
次のタイトルからはCCNAについての事を書いていかなければ!!
<結果>
打率:.321
5打数2安打
1打席目:四球
2打席目:レフトオーバーの3塁打
3打席目:センター前ヒット
4打席目:ショートゴロ
5打席目:三振

打率も1厘あげて、まずまずの打席内容でした。
今年のイチローは昨年と比べるとヒットの数は多いですが、二塁打、三塁打、HRの数が半分ぐらいしかない。
どういうことなんでしょ?
昨年のイチローは、HRを打つ時は狙って打っているんだけど、狙わないでHRになる事が多かったらしい。
長打力がついたってイチロー本人も感じていたみたいだし、マスコミの中でもそう取り上げられていた。
今年は昨年よりパワーが落ちたのかな・・・
さらに言われているのがイチロー必殺の内野安打がかなり少なくなったらしいです。
そして初球打ちもかなり減ったとか。
どうしてなんでしょうか??
イチローのみぞ知る!
富士山打ち上げ会の帰りにtameさんとTOMOさんに何聴いてるの?と聞かれまして、お答えしたのですがあまりよくわかられていなかったようなのでここでご紹介します。


まず琉球ディスコ。
石野卓球がどこかで見つけてきた今では超売れっ子の沖縄出身の双子DJ。
沖縄音楽が大元のテクノな音楽を作っています。
かっこいいです。
確かセカンドアルバムです。
RYUKYUDISKO
PEEKAN

お次ぎがオーディオ・スレイブ。
かつてレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンというめちゃめちゃかっこいいバンドをやっていたバンド。
ボーカルであり、バンドの中心的人物が脱退してしまって、解散になりました。
残ったメンバーでこのバンドを作った訳です。
とってもかっこいいギターリフが聴き所ですね、僕にとって。
Audioslave
Revelations

そしてカサビアン。
一昨年ぐらいだったかに、3年ぐらい前だったか、まあそれぐらいにポッと出てきてブレイクしたロックバンド。
ファーストアルバムのCLUB FOOTはバンドを代表するめっちゃかっこいい曲です。
ちなみにこれはセカンドアルバム。
こちらもカサビアンテイストがばっちりなかっこいい仕上がりになっているアルバムです。
カサビアン
エンパイア

最後にマーズ・ヴォルタ。
解散してしまったアット・ザ・ドライブ・インってバンドの中心的メンバーの二人だったかが作ったロックバンド。
独特な世界観を持っている、僕的にはちょっと不思議な感じのロックです。
マーズ・ヴォルタ
アンピュテクチャー

以上、CDの説明でした。
さて、勉強しなければ。
本日はイチローはお休みでした。
どうやら昨日の守備で味方と接触したらしく、肩などを痛めたそうです。
プレーに影響はないみたいですが、今日はおやすみとのこと。
あと5試合ぐらいしかないけど、怪我は気をつけてもらいたいものです。
ちなみに連続出場回数が結構いっていたみたいですが、イチローは
「足かせにしかならないから途切れてよかった」のようなコメントを残したそうです。
いや、確かに連続出場回数が多いのもすごいですが、イチローはこだわっているのはまったく違うところですからね。

今日マリナーズは大敗しまして、オークランドの地区優勝が決定しました。
マリナーズは今年も最下位かな。
途中までかなり粘って首位争いに加わっていただけに残念です。
来年、イチローはホワイトソックスに行くかも!みたいな記事がありましたが、どうなることやら。トレードみたいですけどね。
やはりイチローも優勝したいでしょうし・・・
しかしマリナーズのユニフォーム以外を着るイチローは想像できないなぁ。