冬の夜は暖かい豚汁ですよ、奥様。
ということで作ってみました。
色んなレシピを見ると、
こんにゃくとか、ごぼうとか、
下処理をしなければいけないようですが…
そこは面倒くさいので全部カット!
煮ながら出てきたあくをとればいいや、
ということで、全部一気にブチ込みます。
オムライスの失敗を踏まえて、
堅そうなニンジン、ダイコン、ゴボウはレンチンしておきます。
先にごま油で豚コマを炒めて、
野菜を入れてちょっと炒めた後に水を入れました。
味付けは、ほんだし、みりん、酒、みそです。
しばらく煮るのを待って、出来上がり。

煮るのも結構時間がかかりますね!!
圧力鍋だったらほっとけばいいんだろうなぁ。。。
買いたい。。
肝心の味は、薄味でしたがおいしかったデス。
もっと油が出ると思ってたけど、
そうでもなかった気がします。
途中からキムチを投入して、
キムチ鍋風に味を変えてもおいしかったです。
次は揚げでも入れてみようかなぁ。
・一晩おくともう少し味が染みるかな?楽しみ~。
■今日の教訓
・ごぼうとかの下処理は、まぁあしなくても食べられるレベル
・にんじん、ダイコン、ゴボウは事前のレンチンが吉
・みりんと酒はダブルで入れない方がよかった。
味がなんか甘くてバランスがおかしくなってしまった。
・もっとこう、コクを出すにはどうしたらいいんだろう???