男の料理見習い -3ページ目

男の料理見習い

料理初心者のメモ帳



冬の夜は暖かい豚汁ですよ、奥様。

ということで作ってみました。



色んなレシピを見ると、

こんにゃくとか、ごぼうとか、

下処理をしなければいけないようですが…



そこは面倒くさいので全部カット!


煮ながら出てきたあくをとればいいや、

ということで、全部一気にブチ込みます。



オムライスの失敗を踏まえて、

堅そうなニンジン、ダイコン、ゴボウはレンチンしておきます。



先にごま油で豚コマを炒めて、

野菜を入れてちょっと炒めた後に水を入れました。



味付けは、ほんだし、みりん、酒、みそです。


しばらく煮るのを待って、出来上がり。






煮るのも結構時間がかかりますね!!

圧力鍋だったらほっとけばいいんだろうなぁ。。。

買いたい。。



肝心の味は、薄味でしたがおいしかったデス。


もっと油が出ると思ってたけど、

そうでもなかった気がします。



途中からキムチを投入して、

キムチ鍋風に味を変えてもおいしかったです。


次は揚げでも入れてみようかなぁ。


・一晩おくともう少し味が染みるかな?楽しみ~。




■今日の教訓

・ごぼうとかの下処理は、まぁあしなくても食べられるレベル

・にんじん、ダイコン、ゴボウは事前のレンチンが吉

・みりんと酒はダブルで入れない方がよかった。

 味がなんか甘くてバランスがおかしくなってしまった。

・もっとこう、コクを出すにはどうしたらいいんだろう???