みなさん、こんにちは!

7月12日、東京ビッグサイトにて開催された「サントリーソフトバレー大会(関信・首都圏大会)」に行ってきました!

今回はサントリーホールディングス株式会社 CSR推進部様よりお声がけをいただき、会場内に「卓球バレー」の体験ブースを設置 🏓
たくさんの社員の皆様やご家族の皆様に、卓球バレーの魅力を知っていただく絶好の機会となりました。

 

東京ビッグサイトにキターーー!! 🗼🏢✨ 

 

 

☀️ 会場は外のムシムシを吹き飛ばす大熱気!

梅雨明け前のジメジメした空気もどこ吹く風。
冷房の効いたビッグサイト内は、サントリーグループの社員様とそのご家族の皆様の熱気で満ちあふれていました!

私たち東ブロックの指導員一同も、「卓球バレー、体験してみませんか〜!」と1年分(!?)の声を張り上げてアピール。
その甲斐あって、最初は少し不安そうだった皆様も、気づけば2回、3回と何度もブースに遊びに来てくれました。

 

💡 先ずはルールよりも「楽しむこと」が最優先!

卓球バレーが初めての方も多かったため、まずは細かな反則は気にせずスタート!

 ● ラケットがネットに当たってもセーフ!

 ● 2回連続で打っちゃってもセーフ!

 ● コートからボールが落ちなければ全部セーフ!

そんな大らかな雰囲気で、まずはボールを相手コートに転がし返す楽しさを味わってもらいました。

 

🚨 ルールは二の次!!! 💥🏃‍♂️💨

 

 🔥 子どもから大人まで、気付けば全員がガチ勢に!? 

最初はボールにラケットが当たるだけで大喜びしていた子どもたち。
しかし、子どもの順応力は無限大です!

瞬く間にコツを掴み、未就学児のお子さんまで大人顔負けの激しいラリーを展開し始めました。

こうなると大人たちも黙っていられません。
大人も子どもも関係なく、全員が本気モードに突入!

でも、これが卓球バレーの素晴らしいところです。
打球が本気なら、飛び交う笑顔も本気モード!
勝っても負けても、あちこちから大歓声ととびっきりの笑顔が弾けていました。

一度体験した子どもたちが「また来たよー!」と何度も戻ってきてくれる姿が、何より嬉しかったです。

 

🎾 打球も笑顔も本気モード!!! ⚡️😆🔥

 

🤝 最高の時間をありがとうございました!

今回参加した指導員には、全国大会の審判員や審査員を務める各都県のベテラン勢が勢揃い。
280もの皆様の最高の笑顔に出会うことができ、私たちにとってもこれ以上ない素敵な一日となりました。

ご家族や職場の仲間同士で声を掛け合い、誰もが対等に、笑顔でプレーする姿がとても印象的でした。
素晴らしい機会をくださったサントリーホールディングス株式会社の皆様に、心から感謝申し上げます。

10年後、いや5年後には「サントリー杯 ファミリー卓球バレー大会」が実現しているかも……!? 🏆

今からとっても楽しみです。また来年もぜひ参加させてください!

🎪 設置された二つのコートは満員御礼! 🈵🏟️✨

 

🗺️ 日本卓球バレー連盟 東ブロックの各都県から参加した指導員のみなさん 🤝🇯🇵✨