新しい仲間♪ | コントラバス弾きの日記

コントラバス弾きの日記

フリーランスコントラバス奏者・たんたんの徒然日記♪

火曜日に楽器置きスペースの模様替えを敢行しました!!
 
イメージ 1
 
少しずつずらして…
 
イメージ 2
 
 
全体的に窓寄りに詰めましたぁウインクキラキラチョキ
 
イメージ 3





木曜に注文していた楽器スタンドが届いて…
 
イメージ 7
 
 
 
設置しましたぁチューキラキラ
 
イメージ 8
 
 


そして金曜(2/12)キラキラ
 
個人で弦楽器商を営んでいる高校の同級生から譲ってもらった五弦コントラバスが我が家へ爆  笑チョキ
 
イメージ 10
 
 
メインで使っている四弦と同じAnton Holzlechnerの、モデル2000キラキラ
 
 
イメージ 9
 
 
 
この楽器のためのスペースを作るための模様替えだったんですニヤリチョキ
 
並べて置いてみたら…
 
 
横のグレーの壁とはピッタリサイズ!!照れグッ
 
イメージ 11
 

3台並ぶと、大学のBass部屋か楽器屋さんみたい爆  笑チョキ
 
 
 
 
勘の良いみなさんはすでにお気づきかもしれませんが…笑い泣き
 


そう、実は昨日の本番が五弦のデビュー戦だったんです照れブルー音符
 
イメージ 4
 
 
自分の楽器でベートーヴェンが書いた作品が要求している音を全部記譜通りに演奏できる事に感謝しながら弾いてきました照れクローバー

 
 
ただ、金曜に楽器に慣れるために弾いて、昨日のゲネプロ&本番で弾いて「弦高が少し高いな」と感じたんですニヤリ
 
押さえきるかどうかギリギリの感じで、左手の疲労が半端ないし、いくらなんでも僕の左手の力が極端に減ってるとはまだ思えないので…
 
 
 
なので、今日はクロサワバイオリン名古屋店へ楽器を持って行って…ブルー音符
 
イメージ 5




お世話になっているリペアマンの田中さんに、指板と上駒と駒を削って弦高の調整をしていただきましたぁ照れブルー音符
 
イメージ 6

 
 
調整をしていただいて持って帰ってきてからしばらく弾いてみましたが、左手が格段に楽になりました爆  笑グッ
 
しかも、弾いた時に出てくる倍音が増えて、ふくよかな音になりました爆  笑ブルー音符
 
 
 
 
あとは楽器と共に僕も成長できるように頑張らねばですねっ!!ニヤリブルー音符
 
 
 
 
 
五弦が必要な本番にはぜひお声がけくださいませ照れブルー音符
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録してま~す
ぜひとも下のURLをクリックしてください

https://classic.blogmura.com/contrabass/ ←にほんブログ村 コントラバス