コラムコラムコラム!~業界を変えようと格闘するある物書きの日記 -8ページ目

ワインの偽造をスマートフォンで撃退 泡模様の封印、「プルーフタグ」

【7月13日 AFP】チャールズ・ピリテリ(Charles Pillitteri)さんにとって、偽造ワインとの闘いは1998年に台湾で、自分の醸造所が作っているアイスワインの偽物を発見したときに始まった。

 カナダ・オンタリオ(Ontario)州ナイアガラ・オン・ザ・レイク(Niagara-on-the-Lake)にある醸造所、ピリテリ・エステーツ・ワイナリー(Pillitteri Estates Winery)を所有するピリテリさんは、自分のワインを偽造から守ろうと、22カラットの金箔を入れたり、透明インクを使ったりと、あらゆることを試した。だが、ワインを購入する時点で消費者を偽ワインから守る有効策は、なかなか見つからなかった。

 ピリテリさんがようやく見つけた対策は、コピー不可能な「泡模様の封印シール」をボトルに貼ることだった。仏ボルドー(Bordeaux)で開催された世界最大のワイン万博「ヴィネクスポ(Vinexpo)」でピリテリさんは、「正統性、トレーサビリティー(追跡管理)、完全性、消費者の満足感、そのすべてが得られる」と述べた。

■泡模様の封印、「プルーフタグ」

 このシールを開発したのは、ブランド保護サービスを専門とする仏企業プルーフタグ(Prooftag)だ。偽造ワインを撃退し、本物のワインであるという安心感を消費者に提供する技術の1つだ。

 プルーフタグと米アップル(Apple)の多機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone」を使えば、消費者はアプリをダウンロードし、ほんの数秒でワインが本物かどうかを確認することができる。店の棚に並んでいるボトルでも可能だ。「簡単です。iPhoneで、ボトルにあるデータマトリックスコードの部分を撮影すると、ウェブサイトにジャンプします。そこには、そのボトルのシールの泡模様シールと同じ模様のシールの写真が載っています」(ピリテリさん)

 シールを破ると泡模様が崩れてしまうので、コピーすることが不可能なのだという。iPhone以外に、Androidやブラックベリー(BlackBerry)版のアプリも年内に公開される予定だ。

 このプルーフタグ、元は半導体製品の開発中にできあがった不良品だった。同社のクレマン・カイザー(Clement Kaiser)社長は、「粘着材のポリマーを塗った失敗の結果として、この泡が発生した」と語る。「電気特性が一貫せず、その問題を解決できなかったので、半導体のための研究は中止したのです」

 しかしプルーフタグ社は特許を得たこの泡を、偽造ワイン対策に活用することを考案した。現在では、この泡模様のシールは、カナダ、フランス、南アフリカ、米カリフォルニア(California)州のワイナリーに提供されている。

■ボルドーワインをデーターベースに、「スマートボルドー」

 ことしのヴィネクスポでボルドーワイン委員会は、偽造ワイン対策を発表した。「スマートボルドー」と呼ばれるアプリで、8200種類のボルドーワインのラベルをデーターベース化したものだ。十数種類の言語で提供されている。

「スマートボルドーでは、まず最初にボトルのラベルを提供することにした。これで消費者は、そのラベルが実際に存在するものかどうかを確かめることができる」と、ボルドーワイン委員会の広報担当者は語る。

 仮にビンテージワインのラベルによく似たラベルの偽造ワインがあったとして、例えば「Chateau Lafite」を「Chatreal Lafiteau」に変えたラベルが使われていても、違う言語圏の消費者は見分けるのが難しいだろうと、広報担当者は指摘する。だが、データーベースにアクセスすれば、それをチェックできる。

「スマートボルドー」アプリはすでに1万ダウンロードを記録した。特に中国語版と日本語版、韓国語版が多く、ダウンロード全体の4分の1に相当しているという。

■「スパイシール」、目に見えるけれど目に見えない

 商標保護を専門とする別の仏企業アドバンスド・トラックアンドトレース(Advanced Track and Trace)が開発した「スパイシール(SpySeal)」も偽造ワイン対策に有効だ。

 同社のプロジェクトマネージャーは「スパイシールは、目に見えるが目に見えない」と説明する。目に見えるシールの部分にはデーターマトリックスコードが記載されており、スマートフォンでスキャンすればウェブサイトにジャンプできる。一方で、改ざんや偽造対策として、目に見えない秘密の印も含まれているのだという。(c)AFP/Suzanne Mustacich


http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2812549/7476697#blogbtn

復興支援に消しゴム『東北応援はんこシール』

$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)

小さな頃に作ったことがある人もいる、ほっこり可愛い消しゴムはんこ。その消しゴムはんこで復興支援活動を行っている人がいた。消しゴムはんこの本を多く出し、テレビでも活躍しているの消しゴムはんこ職人、津久井智子さんだ。

「消しゴムはんこ」とあなどるなかれ、津久井さんの作品はもはや芸術レベル。そんな彼女が取り組んでいるのが『東北応援はんこシール』なのだ。

見て下さい、消しゴムはんこで作られた、このシール。なんとも可愛いほのぼのした東北の子供達がモチーフになっている。東北の、なごやかでユニークな方言を調べ、30の言葉で3cm角のメッセージ入りはんこを作り、全40枚1シートのA4シールにまとめられた作品だ。


$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)
ちなみに、この子たち「赤は宮城のはん助」「緑は福島のはん与」「青は岩手のはん作」と、ちゃんと名前もある。このシールの売り上げ金を各避難所のリクエストに応じて物資を購入、配送の資金として活用している。

津久井さんがこの『東北応援はんこシール』を作ろうと思い立った経緯を、ステーショナリーフリーマガジン「Bun2」にて連載中のコミックエッセイ『ヒマラヤほどの消しゴムひとつ。』でつづっている。

それによると、東日本大震災とそれによる大きな影響に大変心を痛めた津久井さんだったが、東京で無事だった自分よりも、多くを失った東北の人たちの方が、前を向き助け合い忍耐強い。そんな姿にはげまされたという。

そこで、東北で踏ん張っている皆さんに尊敬の念と応援の気持ちを表し、なおかつ復興の助けになる自分ならではの方法はないかと考えた。そこで思いついたのが はんこシールだった。

津久井さんの思いに共感した人も多く、売り上げ金も今年6月には30万円を超えたそうだ。

シールは津久井さんが出るイベントやワークショップ等と販売協力店、通販で購入することができる。価格は1シート500円で販売中。詳しくは津久井さんのHPをチェックしてみて欲しい。

『東北応援はんこシール』をいろんなところにペタペタ張って、復興支援。いかがですか?

(文=山田マヤ)
http://youpouch.com/2011/07/13/110007/

iPhoneにニコンやキヤノンのレンズを装着

アクト・ツー 「阪神タイガース iPhone 4用シール」

アクト・ツーは、プロ野球「阪神タイガース」のライセンスを取得したiPhone 4専用シール「阪神タイガース iPhone 4用シール」を7月7日に発売した。価格は980円。

 iPhone 4を手軽に「阪神タイガース」仕様にすることができる着せ替えシールのセット。背面全体と前面(液晶画面)の上下部分に貼りつけられる。

 ラインアップは、イエロー×ブラックの球団旗を再現した「Yellow」、ユニフォームをモチーフにしたストライプの「White」、無地のピンクのベースにロゴマークを配置した「Pink」の3種類。オンラインショップ「act2.com」のほか、リアルショップ「act2 store 道玄坂店」でも販売し、「act2 store 道玄坂店」では実際に手に取って試すことができる。ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)

SDA 情報ポールで被災地支援 被災地のサイン業者さんも支援!


Project 1: ハートポスターの設置

 日本サインデザイン協会では、平成23年東北地方太平洋沖地震やそれに伴う津波の被害を受けられた方々を勇気づけるため、応援メッセージを託したハートを届けることにしました。会員をはじめ学校等でハートのシンボルとメッセージを集めるワークショップを実施し、寄せられたビジュアルをポスターにして避難所等に設置しています。また、ハートシンボルはWEBページにて公開しています。
 「One for All, All for One」は、ラグビーなどのスポーツ競技で使われる言葉で「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」というチームプレーの精神を表しています。未曾有の震災に襲われた今、日本があたかもひとつのチームのように、一丸となるべきであると考えスローガンとしました。このビジュアルが復興を目指すシンボルサインとして、被害を受けられた方々を元気づけることができればと考えています。
 復興支援を目的として設置を希望される方は、このサイトからデータをダウンロードしてご利用になれます。被災を受けられなかった地区においても、日々の生活の中で、継続的な支援を心がけるためのビジュアルとしてご活用いただければ幸いです。
日本サインデザイン協会復興支援プロジェクトリーダー
武山 良三 定村 俊満 岩波 智代子 染谷 昭司





Project 2: 情報ポールの設置

 ハートプロジェクトの第2段として、家屋等が流されてしまった地区において、地番表示と共にメッセージを掲示する「情報ポール」の設置を進めています。SDAでは、定期的に被災地を調査を実施、その中で地元のニーズを把握し、デザイン案を制作、実際に現地に仮設して大きさ等を確認し、この度、宮城県亘理町で設置することにな