コラムコラムコラム!~業界を変えようと格闘するある物書きの日記 -7ページ目

データ整理どうしてますか?

iPhone/iPad のバックアップファイルを整理→PC容量が1~100GB空いた!
http://www.appbank.net/2011/07/10/iphone-news/274873.php

という記事を読んで、やはりパソコンのデータ整理ってみんな困ってることなんだなとあらためて思いました。

私自身はおうちのPCにはHDDを付けてバックアップしてますし、会社も大型のHDDを導入しているが、そろそろ満杯に…。

で、気になって
カカクコムで外付けHDDを調べたら
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/p1001/s1=1000-2000/

1テラバイトで5000円台!!
やっす~い。


でも、もうデータはためとかない時代になったんですよね
「クラウド」っていうヤツです。

iPhoneをつかっているのですが、アプリのドロップボックスは神ですねカミ!!

$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)
ドロップボックス公式サイト
https://www.dropbox.com/referrals/NTUyNjU5NTk?src=ab_global8

音楽や本、写真、動画、何でも置いておくことができ、無料で最大2ギガバイトまで増量可能です。

ウインドウズにも対応していまして、iPhone→ウインドウズ、ウインドウ→ウインドウズでのデータ共有が可能なんです。
サーバーが大きいのか、データのアップロードも早い!本当にネ申って感じですよ。
これがあれば宅ファイル便なんかいりません(あれ、めんどーくさいし)


こーして、どんどん世の中が進歩していくわけで、
そのうち人間は脳内に記憶しなくてもすむようになるかも知れません。
必要な記憶はサーバーに置いておいて、引っ張ってくる。
で、脳みそは、クリエイティブなことに…使わないだろ-なー^^;


と言うわけで、データ整理こまめにしましょう。

月桂冠、日本酒で初めての「糖質ゼロ」 製法特許取得を表示しリニューアル発売

月桂冠株式会社(社長:大倉治彦、本社:京都市)が発売する日本酒「糖質ゼロ」の製造方法が特許を取得しました(第4673155号、2011年1月28日登録)。「糖質ゼロ」は、「糖質スーパーダイジェスト製法」(GSD製法)により、糖質を限りなくゼロにして飲み口を軽快にしつつ、旨味をできるだけ残して従来の日本酒らしさを保った商品です。今秋出荷する商品からリニューアルを実施し、パッケージには特許番号と共に「特許取得 おいしさの秘訣【GSD製法】」と表示します(9月上旬、当社出荷開始)。
 日本酒の醸造では、原料米の「デンプン」が糖質へと分解されていきます。その過程では、「オリゴ糖」を経て最小単位の「ブドウ糖」まで順次分解されます。酵母は「ブドウ糖」を栄養として体内に取り入れてアルコールを造り出しますが、「オリゴ糖」のままでは栄養とすることができません。そのため通常の方法では、酒中に「オリゴ糖」など分解途中の糖質が残ります。また、発酵の後期にはアルコール度数の上昇によって酵母の働きが弱まり、「ブドウ糖」をアルコールへと変換する力が低下します。そこで「糖質スーパーダイジェスト製法」では、麹が米のデンプンを分解する力を強化し、糖質を徹底的に分解します。さらに、発酵後期まで酵母の働きを持続させるよう温度などの条件を細かく調整します。これらの技術により糖質を極限までカットすることに成功しました。
 月桂冠ではこれまで、04年9月にカロリー2割(糖質は3割)カット、08年3月に糖質85%カットの日本酒を発売してきました。継続して研究開発を進める中で糖質のカット率を高めていき、08年9月、日本酒で初めての「糖質ゼロ」を発売しました。すっきりした辛口、軽快な飲み口が特徴で、あっさりとした料理だけでなく、油を使った料理では口中をすっきりさせるウォッシュ効果も見られるなど、多様な料理との相性が良い商品です。発売以来、糖質の摂取量を気づかう健康意識の高い方から支持を得るようになりました。飲み口の軽快さから、日本酒をたしなむ機会の少なかったお客様にもおすすめできる商品です。

※「糖質ゼロ」は、栄養表示基準に基づき、100ミリリットルあたりの糖質が0.5グラム未満の場合には表示が可能となっています。

■商品概要
 商品名:糖質ゼロ
 容量・容器/参考小売価格(消費税別):
  1.8リットルパック/1,396円、900ミリリットルパック/716円、
  210ミリリットルエコカップ/160円
 アルコール分/テイスト:13度以上14度未満/ 甘辛=超辛口、濃淡=超淡麗
 メーカー出荷単位:
  1.8リットル、900ミリリットル/6本入ダンボール詰、
  210ミリリットル/30本入ダンボール詰

[関連リンクURL]
http://www.gekkeikan.co.jp/

$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)

グローリー、電子書籍の「自動販売機」を披露

$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)「国際電子出版EXPO」のグローリー株式会社のブースでは、携帯電話向け電子書籍の自動販売機を参考出品している。

 自動販売機は、モニターで買いたい電子書籍を選んで代金を入れると、QRコードとアクセスコードが印刷された「購入券」が発券される仕組み。携帯電話でQRコードを読み取り、アクセスしたページでアクセスコードを入力すると、電子書籍がダウンロードできる。

 グローリーでは、会員登録などが必要なく、その場で現金による決済で電子書籍が購入できる点がメリットと説明。駅構内などへの設置を現在提案中で、今後はスマートフォンなどにも対応していきたいとしている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/tkybook18th/20110708_458943.html

宇部の野外彫刻にQRコード-彫刻の情報、ケータイでアクセス

$ラベスポ~シールとラベルのニュースブログ(実験版)
宇部市内に展示されている野外彫刻に概要を説明するQRコードが設置され、久保田后子宇部市長によるデモンストレーションが7月7日、宇部市役所前で行われた。

 QRコードが設置されたのは、真締川公園や平和通り、常盤通り、市立図書館敷地内などに展示されている野外彫刻78点。

 携帯電話などでQRコードを読み取ると、宇部市が運営する市文化財などのデータを収めたデジタルアーカイブ「うべ蔵くん」に掲載されている彫刻情報のページにリンクする仕組み。各ページには、彫刻の写真、作者名、製作年、素材、サイズや重量、作品解説などの情報が掲載されている。 

 デモンストレーションでは、久保田市長が携帯電話を使い「手軽に」情報が得られることをアピール。久保田市長は「以前から『彫刻の内容や製作者の思いをその場で知りたい』という要望は寄せられていた。これをきっかけに、より彫刻に親しんでもらえるのでは」と話す。「最終的にはときわ公園など市内各地に展示している野外彫刻200点全てと、屋内に展示している彫刻にも設置していきたい」とも。

http://yamaguchi.keizai.biz/headline/1175/

ブログのデザイン 変更しました

こちらを参考にブログのデザインを変更しました。
http://ameblo.jp/ants-works/entry-10869141474.html#main
いかがでしょう?
かなり見やすくなったでしょ?

これからも少しずつかっこよくしていきたいです!