矢野経済研究所「2011年版 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状」発刊
携帯電話やスマートフォン、ゲーム機、DSCなどのディスプレイ保護を目的したコンシューマー向けフィルムが、家電量販店をはじめとするアフターマーケットで販売されております。
当初はPETフィルム+シリコーン粘着というものがほとんどでしたが、次第にHCや反射防止、タッチペンでの書き味向上、耐指紋・防汚といった機能が付与され、さらに、気泡防止など貼りやすさを追及した製品も投入されました。フィルムの性能アップ、付加価値向上に伴い、表面処理や粘着の果たす役割が重要になっております。アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンは非常に複雑です。
「材料」=機能性フィルムの状態から「商品」となって店頭に並ぶまでの間に非常に多くのプロセスを経由し、受発注の流れや調達先の選択など、ブラックボックスになっている部分も多く見られます。また、サプライや代理店の中には、加工業者の囲い込みに近い動きも見られます。
こうした点がサプライチェーンの複雑化・非効率化を招くとともに、材料、加工、サプライの各プロセスで新規参入を困難にしてきました。ただ、サプライの中には従来の業界のありかたを問題視し、新たな商流を模索するところもあります。ネットショップなどの新規販路も出てきました。また、機能性フィルムメーカーの中には海外市場への販売に力を入れるところもあります。
このような従来に無い販売チャネルの構築、新市場の開拓に、新規参入のチャンスありと考えます。一方、機能性フィルムメーカーが同市場に参入するためには、粘着・打ち抜き、パッケージングといった、最終製品に近い「加工」にどこまで対応するか、小ロット・多品種・頻繁なデリバリーなどについていけるかといった問題もあります。材料・部材のサプライヤーとしてだけではなく、加工の取り込みや、チャネル・販路開拓など消費者により近い「流通」のポジションでの展開、B to Cの視点でのビジネルモデル構築が問われることとなるでしょう。
本調査レポートでは、こうしたアフターマーケット用液晶保護フィルム市場のフィルム加工メーカー(塗工メーカー)~シリコン粘着メーカー~打ち抜き~サプライ・商社までの製品の流れとバリューチェンを明らかにいたしました。
発刊日:2011/03/28
体裁:A4 / 92頁
書籍 (定価)420,000円 (本体400,000円 消費税20,000円)
PDF (定価)420,000円 (本体400,000円 消費税20,000円)
セット (定価)451,500円 (本体430,000円 消費税21,500円)
■本資料のポイント
・アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンを調査。
材料~加工~サプライまでの商流
・アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーンを調査。
材料価格、加工費用、サプライ販売価格、店頭価格
・機能性フィルムメーカー、加工、サプライ各社(14社)の動向と戦略を調査。
・同市場への新規参入の可能性を探る。
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C52113830
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
当初はPETフィルム+シリコーン粘着というものがほとんどでしたが、次第にHCや反射防止、タッチペンでの書き味向上、耐指紋・防汚といった機能が付与され、さらに、気泡防止など貼りやすさを追及した製品も投入されました。フィルムの性能アップ、付加価値向上に伴い、表面処理や粘着の果たす役割が重要になっております。アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンは非常に複雑です。
「材料」=機能性フィルムの状態から「商品」となって店頭に並ぶまでの間に非常に多くのプロセスを経由し、受発注の流れや調達先の選択など、ブラックボックスになっている部分も多く見られます。また、サプライや代理店の中には、加工業者の囲い込みに近い動きも見られます。
こうした点がサプライチェーンの複雑化・非効率化を招くとともに、材料、加工、サプライの各プロセスで新規参入を困難にしてきました。ただ、サプライの中には従来の業界のありかたを問題視し、新たな商流を模索するところもあります。ネットショップなどの新規販路も出てきました。また、機能性フィルムメーカーの中には海外市場への販売に力を入れるところもあります。
このような従来に無い販売チャネルの構築、新市場の開拓に、新規参入のチャンスありと考えます。一方、機能性フィルムメーカーが同市場に参入するためには、粘着・打ち抜き、パッケージングといった、最終製品に近い「加工」にどこまで対応するか、小ロット・多品種・頻繁なデリバリーなどについていけるかといった問題もあります。材料・部材のサプライヤーとしてだけではなく、加工の取り込みや、チャネル・販路開拓など消費者により近い「流通」のポジションでの展開、B to Cの視点でのビジネルモデル構築が問われることとなるでしょう。
本調査レポートでは、こうしたアフターマーケット用液晶保護フィルム市場のフィルム加工メーカー(塗工メーカー)~シリコン粘着メーカー~打ち抜き~サプライ・商社までの製品の流れとバリューチェンを明らかにいたしました。
発刊日:2011/03/28
体裁:A4 / 92頁
書籍 (定価)420,000円 (本体400,000円 消費税20,000円)
PDF (定価)420,000円 (本体400,000円 消費税20,000円)
セット (定価)451,500円 (本体430,000円 消費税21,500円)
■本資料のポイント
・アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンを調査。
材料~加工~サプライまでの商流
・アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーンを調査。
材料価格、加工費用、サプライ販売価格、店頭価格
・機能性フィルムメーカー、加工、サプライ各社(14社)の動向と戦略を調査。
・同市場への新規参入の可能性を探る。
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C52113830
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
大人のヌードルはるさめ 参鶏湯/ユッケジャン 新発売
平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)では、「大人のヌードルはるさめ
参鶏湯/ユッケジャン」を新発売させて頂きますので、ご案内申し上げます。
「飲みすぎて身体の調子がおかしい…」「最近メタボ気味だ…」「お肌の調子がいまいち良くない
…」など、この忙しい現代社会の中では、こういった悩みを抱えている大人は非常に多くいると思わ
れます。今回の提案は、そんな彼らがターゲットの“大人に向けた”『ヌードルはるさめ』です。
『大人のヌードルはるさめ』は、しじみ約 200 個分の“オルニチン”が入ったカラダ想いの新商品
であり、“塩分&カロリーコントロール”『ヌードルはるさめ』を更に一段とグレードUPさせた仕様とな
っております。
今回発売するのは、まろやかな旨味を味わえるあっさり系「参鶏湯」と、焼肉屋を彷彿させるスタ
ミナ系「ユッケジャン」の 2 品です。家庭ではなかなか作ることのない両メニューの発売により、手に
取っていただく機会を期待し、“オルニチン”の更なる普及と同時に、幅広いターゲットに向けた「は
るさめ」本来のおいしさの伝達を狙っております。
つきましては、下記要領にて発売致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【 商 品 名 】
大人のヌードルはるさめ 参鶏湯/ユッケジャン
http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1104kjr.pdf
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)では、「大人のヌードルはるさめ
参鶏湯/ユッケジャン」を新発売させて頂きますので、ご案内申し上げます。
「飲みすぎて身体の調子がおかしい…」「最近メタボ気味だ…」「お肌の調子がいまいち良くない
…」など、この忙しい現代社会の中では、こういった悩みを抱えている大人は非常に多くいると思わ
れます。今回の提案は、そんな彼らがターゲットの“大人に向けた”『ヌードルはるさめ』です。
『大人のヌードルはるさめ』は、しじみ約 200 個分の“オルニチン”が入ったカラダ想いの新商品
であり、“塩分&カロリーコントロール”『ヌードルはるさめ』を更に一段とグレードUPさせた仕様とな
っております。
今回発売するのは、まろやかな旨味を味わえるあっさり系「参鶏湯」と、焼肉屋を彷彿させるスタ
ミナ系「ユッケジャン」の 2 品です。家庭ではなかなか作ることのない両メニューの発売により、手に
取っていただく機会を期待し、“オルニチン”の更なる普及と同時に、幅広いターゲットに向けた「は
るさめ」本来のおいしさの伝達を狙っております。
つきましては、下記要領にて発売致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【 商 品 名 】
大人のヌードルはるさめ 参鶏湯/ユッケジャン
http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1104kjr.pdf
TBS系列ドラマ「生まれる。」内に登場! ごま油クロワッサン(ウィンナーチーズ)発売
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、堀北真希、大倉忠義(関ジャニ∞)、田中美佐子らが出演するTBS系列ドラマ「生まれる。」とのコラボ商品である「ごま油クロワッサン(ウィンーナーチーズ)」(税込130円)を、2011年4月22日(金)から、全国のファミリーマート店舗約7400店にて発売いたします。(北海道、東北地区、沖縄県など一部地域を除く)<ドラマ概要>
母親の51歳での妊娠という出来事を機に、家族の大黒柱である4姉弟の長女を中心に、兄弟、そして母親が様々な葛藤を抱えながらも、生まれる「命」、「人との絆」について考え、悩み、自らにもう一度「生きる」ということを、視聴者に問いかけるヒューマンドラマ。高年齢出産の事実を突きつけられた林田家のそれぞれの物語を中心に描かれる。主人公林田愛美(掘北真希)は、林田家の長女として、同じ女性として母親の一番の理解者でありながらも、母親の妊娠を到底受け入れられない。更に愛美が直面する姉弟の様々な問題。林田家は、母親の妊娠を機に大きく変わっていく。
<対象商品>※価格はすべて税込です
【出演者】
・林田愛美(長女)…堀北真希
・林田太一(長男)…大倉忠義(関ジャニ∞)
・林田浩二(次男)…中島健人(ジャニーズJr.)
・林田美子(次女)…竹富聖花
・林田新平(父親)…三宅裕司
・国木美和…戸田恵子
・近藤卓巳…大杉漣
・林田愛子(母親)…田中美佐子 他
【脚本】
・鈴木おさむ
■ドラマの開始にあわせて発売!
このたび発売する「ごま油クロワッサン(ウィンナーチーズ)」(税込130円)は、林田新平(父親)と林田愛子(母親)が経営するベーカリーショップ「PANNTEN」にて販売しているパンで、同ドラマの脚本を担当している鈴木おさむ氏のアイデアのもと作成いたしました。
ドラマ内では、「PANNTEN」の新商品であるとともに人気商品として登場し、出演者が食べるなど様々なシーンで登場します。
同商品は、パッケージに「PANNTEN」のロゴマークをプリントし、ファミリーマート店舗ではショーカードなどを設置して、このたびのコラボ商品である旨をお客さまにアピールしてまいります。
<商品詳細>
【商品名】ごま油クロワッサン(ウィンナーチーズ)
【価格】130円(税込)
【内容】ごま油の香り豊かなクロワッサンに、ウィンナーとチーズクリームを包んで焼き上げたパンです。ごま油の風味が、クロワッサンの香ばしさを引き立てます。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
ファミリーマート
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/110414_7.html
「テプラ 外国語ラベル工房」に災害対策文例を追加
株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、Webサイト上で文例を選択し、ラベルライター「テプラ」で英語や中国語(簡体字)、韓国語を含んだラベルの印刷ができる専用Webサイト テプラ 外国語ラベル工房(http://tepra.kingjim.co.jp/)」 に約80文例の災害対策文例を追加し、2011年4月8日(金)より公開いたします。
この度の東日本大震災では、日本に滞在されていた外国人も被災され、避難生活を余儀なくされています。また、訪日外国人や外国人労働者の増加により、平時でも防災に関するさまざまな情報を外国人に伝えることが求められています。
2010年1月よりサービスを開始した「テプラ 外国語ラベル工房」は、利用頻度の高い案内文や注意喚起の内容を約1,200文例ご用意し、適切な文例を選択するだけで、日本語だけでなく、英語・中国語(簡体字)・韓国語に翻訳された文例を含んだラベルが手間なく作成いただける無料のサービスです。
この「テプラ 外国語ラベル工房」に、災害時における避難所での表示や防災に関する案内、注意喚起などを約80文例追加いたしました。
キングジムでは、「テプラ 外国語ラベル工房」のサービスを通じて、外国語表示ラベル作成の社会的ニーズにも積極的にお応えしてまいります。
対応機種(2011年4月現在)
「テプラ」PROシリーズ
・SR950 ・SR930 ・SR920 ・SR750
・SR720 ・SR550 ・SR530 ・SR520
・SR520X ・SR3900P ・SR3700P ・SR3500P
ご利用方法
「テプラ 外国語ラベル工房」に対応したテプラ本体と、印刷するテープカートリッジを準備します。
テプラ本体とお使いになるパソコンをUSBケーブルで接続し、「パソコンリンク状態」にします。
※あらかじめ、お使いになるパソコンにテプラのプリンタドライバをインストールしてください。
「テプラ 外国語ラベル工房(http://tepra.kingjim.co.jp/)」 にアクセスします
フリーワード検索やカテゴリ検索からお望みの文例を選択します。
ラベル編集画面でラベル上でのレイアウトや文字サイズなどの調整の他、850種類以上の絵文字などを入力することができます。
編集が完了したら、「Print」をクリックし、プリンタドライバの設定を行い、ラベルを印刷します。
「テプラ」外国語ラベル工房 追加文例リスト
追加文例リストはこちらからご確認下さい (PDF:47.6KB)
ラベルイメージ
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16425
この度の東日本大震災では、日本に滞在されていた外国人も被災され、避難生活を余儀なくされています。また、訪日外国人や外国人労働者の増加により、平時でも防災に関するさまざまな情報を外国人に伝えることが求められています。
2010年1月よりサービスを開始した「テプラ 外国語ラベル工房」は、利用頻度の高い案内文や注意喚起の内容を約1,200文例ご用意し、適切な文例を選択するだけで、日本語だけでなく、英語・中国語(簡体字)・韓国語に翻訳された文例を含んだラベルが手間なく作成いただける無料のサービスです。
この「テプラ 外国語ラベル工房」に、災害時における避難所での表示や防災に関する案内、注意喚起などを約80文例追加いたしました。
キングジムでは、「テプラ 外国語ラベル工房」のサービスを通じて、外国語表示ラベル作成の社会的ニーズにも積極的にお応えしてまいります。
対応機種(2011年4月現在)
「テプラ」PROシリーズ
・SR950 ・SR930 ・SR920 ・SR750
・SR720 ・SR550 ・SR530 ・SR520
・SR520X ・SR3900P ・SR3700P ・SR3500P
ご利用方法
「テプラ 外国語ラベル工房」に対応したテプラ本体と、印刷するテープカートリッジを準備します。
テプラ本体とお使いになるパソコンをUSBケーブルで接続し、「パソコンリンク状態」にします。
※あらかじめ、お使いになるパソコンにテプラのプリンタドライバをインストールしてください。
「テプラ 外国語ラベル工房(http://tepra.kingjim.co.jp/)」 にアクセスします
フリーワード検索やカテゴリ検索からお望みの文例を選択します。
ラベル編集画面でラベル上でのレイアウトや文字サイズなどの調整の他、850種類以上の絵文字などを入力することができます。
編集が完了したら、「Print」をクリックし、プリンタドライバの設定を行い、ラベルを印刷します。
「テプラ」外国語ラベル工房 追加文例リスト
追加文例リストはこちらからご確認下さい (PDF:47.6KB)
ラベルイメージ
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16425