NSR250R レストア その5 エンジンおろし分解 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

久々、お山走ってきましたよ~~

昨日は朝から晴れ!今日も晴れ予報!

NSRやる事はあるけど、こんなにコンディション良さそうなのに走らないなんて勿体無い!

しかもなんと去年の11月以来半年ぶりのお山です。

 

ここの所バイクいじりの方が忙しかったからね~

乗りたくてもオファーが有ったものを先にかたずけないと、安心して走れませんからね。

 

今日はたまたま長女の旦那のMT君もお休みみたいなので、お誘いして2台で。

 

 

東秩父の道の駅

別にフチコマたちが何かやらかしたからパトカーに止められたわけではありませんよw

地元の小学校の朝の通学の為の見回りみたいですね。

 

この後、今日は二本木峠は上がらずに定峰峠

 

 

気温は20℃フルメッシュのジャケットで気持ち良い

画像はMT君の後ろ姿。遠いからナンバー確認できないよね(消し忘れたww)

 

定峰降りてから横瀬町のセブンイレブンで水分補給。

 

 

今回は芦ヶ久保には寄らずに有間ダムへ

 

 

軽く一回りで、川越で渋滞したけどお昼には帰着。

MT君は長女から午前中には帰ってこい命令が出ていたらしいし、フチコマも帰ってきたら南海部品にNSRの純正部品を注文しに行かなきゃだったんで、軽く一回りで帰ってきました。

 

注文部品の金額が700円ぐらいだったのでWEBIKEだと送料がかかってしまうので、今回の注文は南海さんでお願いしました。今持っているポイントで買えちゃうぐらいだしね。

 

 

で、NSR250R レストア その5 始めます。

 

前回バラバラにしたよ~

 

 

の画像で終わりましたが、実はここまでの間の画像が有るのです。

と言うのも、エンジンをバラしながらおろしていったので。

 

 

ミッションオイル抜いて、LLC抜いて、ってLLCは入ってなかった。

 

 

ラジエーター外して、キャブ回り外してRCバルブモーター外して~~

 

 

なんか、ここの端子むき出しだし、配線切れ掛かってるし、後で手直ししなきゃ。

メインハーネス外して

 

エンジンの左カバー外してクラッチを外す

 

 

この画像見てください。

センターのロックナットのカシメが折れて無くなっています。

どう見てもこれカシメを外す時に壊して、カシメたところ迄締め込んだから良いよねで終わりにした跡だよね。

 

キックスターターギヤ、ミッションオイルポンプ外し

 

 

プライマリードライブギヤ外し

 

 

おや?クランクケース右サイドのオイルシールが???削れ???

クラッチバスケットのドリブンギヤが当たって擦れた?なんで??

 

まあまあ・・・・後で後で・・・

 

プライマリードライブギヤを押さえるSSTを持っていなかったので、ドライブギヤとドリブンギヤの間にウエスを詰めて固定してボルトを緩めましたが、エアインパクトが有れば余裕だったでしょうね。(組み立て時の締め付けの事を考えなくては・・・)

 

フライホイールも同様に固定して外して、ジェネレーターも外す

 

 

はい、ここでまた一つ素人整備発覚

 

 

ジェネレーターの配線がしっかり定位置で固定されていなかった為に配線カバーが切れてます。

幸い配線には問題なしで良かった。

 

シリンダー外して、カセットミッション外して

 

 

で、ここまで軽くなったのでエンジンを降ろす。

 

 

この後、フロント周りを再度分解しバラバラに。

 

 

 

これでフレームも磨きやすくなった。

 

さて、お次はクランクケースを割りましょう。

ここで気になっていたクランクケースオイルシールですが

 

 

はい、ずれて組付けてる。

最悪これ一次圧縮漏れするよね

 

 

シールパッキンを剥がして外身の清掃の為会社に持って行きましょう。

 

 

洗浄液ぶっかけてチョット放置後たわしでゴシゴシ。

 

 

ここまでキレイになったので、ケースは溶接肉盛り修理に出しましょう。

 

以前フチコマの954のヒールガードやラジアルキャリパーのスペーサーを作ってもらった仲間のK君に相談したら「ウチでは出来ないけど友達のアルミ溶接屋さんに聞いてみるよ」との事なのでお願いしました。

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら何かあるかもしれないので、バラしたエンジン点検しておきましょう。

 

クランクはT2でOH済みらしく(証明書有り)コンロッドのサイドクリアランスも正常、ガタも無し、センターベアリングもしっかりシール感が有る感じで少し重たい回り方、サイドベアリングもOK(クランクの画像撮り忘れた)。

 

 

 

シリンダーヘッドも汚れはともかくデトネーション跡も無くOK。

 

ピストンはどうかな~

 

 

えっ?!

 

 

え~~~~~っ!!!!

 

 

 

 

なんで割れてるの??

 

 

コンロッドが当たった感じだよね???

 

 

 

 

コンロッド大端部にガタは無いし、小端部のベアリングやピストンピンにもガタは無い。

多少のガタが有った所でピストンのスカートに当たるか????

 

 

 

これはリヤバンク側なんだけど、シリンダーを組付け時に落としたのか?

 

想像が出来ない・・・・・・・。

 

 

えっ!てゆうことはシリンダーはどうなってるの??

 

 

 

縦に舐め跡は有るけど、クロスハッチも残ってるし・・・なんとか使えそうだね。良かったぁ~~~(見る人が見ればアウトなのかもしれないが)

 

 

 

フロントバンク側のピストンは問題なしだけど、少しピストンリングの動きがしぶいな。

それにピストンピンのクリップがちゃんと入って無い!!!

 

 

シリンダーはどうかな

 

 

なんだ?このかじり傷??

 

かじり傷部分のピストン側には傷は見られない??

 

この傷もどう見てもシリンダーをセットする時にピストン及びピストンリングで付いた傷にしか見えない。

 

ピストンに傷がついてないので、傷の出っ張りによるクリアランスは確保できているみたい。

 

 

どちらも使えそうなので少し磨いてクロスハッチ付けておきましょう。

 

 

 

リヤバンク側の舐め跡はこんな感じ。結構キレイになったでしょう。

フロントバンク側は傷の角は落としておきました。

 

 

この2点を除けば柱にクラックも無く、傷も少ないまあまあ良好なシリンダーですね。

 

でも、このエンジン、ピストンとシリンダーの組み合わせは大丈夫だったんだよね?

(Yオクの説明文にはピストンは新品交換と書いてあった)

 

 

シリンダーはA

 

 

ピストンは・・・・

刻印されてないんですね・・・・

スタンプなので一度エンジンをかけてしまうと消えちゃうそうです。

 

 

まあ、今回不安なのでリヤバンクのピストンだけではなくフロントバンクのピストンも交換します。

ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリング・クリップとピストン周りはすべて交換です。

 

後日シリンダーは奇麗に清掃して、RCバルブも外してカーボン除去・清掃、シール交換して組付け。

なんですがぁ~、RCバルブシャフトを専用プーラー(DMR製ネジ式)で引き抜くと

 

 

Cリングが曲がってる。

確かにこのCリングでオイルシールを引っ張ってくるので、その為に変形したのかもしれないが、一応ここもOHしてあったみたいで固着はしてなかったからシール分の力しかかかってないと思われ、それだけでここまで変形するのか?

前回OH時に変形したものをそのまま使用したのではないかと疑いたくなってしまう。

 

せっかくバラしたのに清掃が甘い

 

 

これでもカーボンをだいぶ削り落としたRCバルブ。

 

シリンダーのエキゾーストポート部分もクリーナーに漬けてカリカリゴシゴシと清掃しました。(画像だとほぼ見えないので割愛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでバラシて判った事。

 

 

 

このマシンいじったのはタダのド素人!!!!

 

 

作業がいい加減だし、詰めが甘い、確認してない。

あっちこっちボルトが付いてない。締まってない。

切れかかってる配線はあるし修復してない。配線の取り回しもヒドイ。

ワイヤー関係もしかり。挙句交換した新品ワイヤーが破損してる。

オイル漏れはしたままだし、水漏れも。

フレーム・スイングアームは中途半端に磨いて、アルマイトが剥げている所といないところで色味がグズグズ、挙句フレームカバーを付けて誤魔化し。

クランクケースも修理せずにOHクランク乗せ換え。

オマケに新品ピストン破損。

 

終いに出来なくなって投げ出し、とりあえず見られる形にしてYオク出品。

新品交換したもの(破損しているが)や良い所だけ書いて現状車・レストアベース車だから当然3N。

 

こちらも現車確認していないし文句も付けようとは思わないけど。

 

まあ、売り手は嘘ではない良い事を書いて高く売りたいのはわかるけど・・・・。

最低限、新品交換やいじった所は信用できる状態であってほしい。こちらで確認はするけど、バラさないと確認のしようも無いシリンダーやピストンなどはいかがなものか?

もし、このままでエンジンには手を付けずに(ケースの割れも気づかず)レストア終了してエンジンかけていたら焼き付き確実だし、最悪事故にもつながってしまう。

 

 

いくら何でもYオクの闇が深すぎる・・・・。

 

 

 

さあ、これで本当にバラバラになりました。

 

組み立てはまだ始められない。

ケースの修理はいつ頃になるだろう?

 

 

それよりも予算が底をついた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!