JC92グロム ハイカム組み他作業 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

昨日は2月14日バレンタインデイでしたね~~。

まあ、フチコマにとっては結婚記念日なんですけど。

 

 

今年のチョコはこんなの

 

 

ザクヘッドのチョコケース

中にはザクチョコ

 

 

う~~~~ん

 

このネタ他のブロガーさんも結構使っているので、翌日のこの時間に使うのもどうかなと思ったのですが、せっかく頂いたものなのでしっかりネタにさせていただきました。

 

ちなみに、36周年の結婚記念日ですね。

金婚式まではまだまだ長いなぁ~~~。

 

 

 

 

 

さてさて、おとといの火曜日。

今週の月曜日は祭日なので仕事は出勤日。先週は月火休みだったので6勤後のお休みだったのですが、とりあえず今来ているオファーをこなさなくちゃ落ち着いて走りにも行けないし、ウチのバイクも弄れない。

という事で、まずはおなじみT君のJC92グロムをやっつけちゃいましょう。

 

 

今回のカスタムは

 

 

こんな感じ。

 

 

 

まずはリヤホイール外してディスクローターの交換から。

 

 

今迄はシフトアップ(かな?)のローター。

今度のはサンスターになります。

 

 

ついでにディスクパッドも交換したのですが、外したパッドがこれ

 

 

Gクラフトのキャリパーサポートにブレンボカニを入れると純正サイズの190mmローターではパッドが外側に少し出てしまうんですね。

 

Gクラフトさんが(どこのメーカーが作ったとしても)カニを純正サイズローターに付けるために作ったのだからこんな事は無いんだろうと思っていたんだけど、そんなことはないんですね。

 

今回、ブレンボ純正パッドではなくデイトナのゴールデンパッドを入れたのですが、同じように外側が余るんでしょう。

外側5mmぐらいは削っておいた方が良いでしょうね。

 

更についでにパッドピンも交換しました。

 

 

 

 

お次はキタコのフロントフォークのイニシャルアジャスターです。

 

 

ハンドル外して、トップブリッジのフォーク取付部緩めて、フォークキャップ緩めて、フロントを持ち上げてからフォークキャップを全緩め。

その後持ち上げたフロントを下げるんだけれど、そのまま下げると下がりすぎてスタンドがフロントフェンダーに当たって壊してしまうので、タイヤの下に4L缶入れて上に上げておく。

 

 

するとトップキャップが上がってきて、あとは交換するだけ。

 

 

サクサク行きましょう。

ハイカムです。

 

 

外すだけならすぐだな~~なんて思っていたら、結構外すもんが多かった。

エンジンオイル抜いて、オイルクーラー外して、外装外して(iーMAPの為もある)、エアクリボックス外して(バルブクリアランス調整の為)、ジェネレーターカバー外してカムチェーンテンショナのオイルドレン外して。

 

さあ、カムスプロケットを外そうとフチコマが持っているキタコのユニバーサルホルダーなんですが、ハイカムの交換要領を見るとこれを使うとなってるけど、ピンの長さが足りなくて使えないんですね。(画像下に映ってる)

たしかにフチコマが買ったのはずいぶん古いけど、マイナーチェンジしてるのかな?

まあ何とか外したし、規定トルクで締め付けましたけどね。

 

 

カムシャフトを交換して、シャフトの押さえボルトを締めるのですが、締め付けてカムの動きが重たくなる時は、シムワッシャを入れて下さいと要領ではなっている。

たしかに締め付けると少し動きが重くなるのでシムワッシャを入れて取付。

シムの厚さはわざわざ測りませんでしたが、0.2~0.3mmぐらいの物だと思います。

 

 

バルブクリアランス調整

 

 

後はバルブタイミング合わせて組付け。

 

 

 

さあ、最後のiーMAPの取付。

 

なんといってもシート下に取付スペースが無い!

 

 

この状態ですよ!!!

 

電源取り出し用のデイトナDユニット・USB電源・ASウオタニSP2キット・グリップヒーター・ドライブレコーダーと(ほかになんかあったかな?)。

シートの裏側もカットしてでのこの状態。

i-MAP本体とO2キャンセラーどこに置こうか?

 

暫くあ~でもないこ~でもないと悩んで良い所を見つけました。

 

 

ガソリンタンクの後ろ。シートとタンクの間。丁度ぴったりの隙間でした。

後は配線を繋いで、左サイドカバー内に隠して終了です。

 

 

もうこれ以上の電装品は無理!!増やさないでくださいね~~~。

 

最後にエンジンオイルを入れて、ECUをリセットして完成です。

 

T君曰く、このグロムはもう弄る所ないなぁ・・・・。

 

毎回聞いてる気がします・・・・・・・・。

 

 

今年中には61グロムの方もなんか大掛かりなものをやりたいと言ってます。

また、その時はお声がけください。

 

 

 

 

そして今日は仲間のもう一人のグロム乗りMさんの92グロムのタイヤ交換。

 

 

フチコマの持っていたデアゴスティーニしたグロムの元のオーナーです。

カスタムはマフラーとトップケース、バイザーぐらいかな。

 

まだ2000Km弱の走行なので減ってはいないのですが、見ての通り悪名高きビーラバーというハイスリップタイヤが入っております。

これをT君が以前使用していたミシュラン(今はピレリ)に交換します。

中古ですがまだ結構山があるのでMさんに回ってきたのでした。

 

 

午後から少し用事があったので、手組はせずに会社に持って行ってチェンジャーで交換。

 

 

 

これでオファー分のの2台が終わりました。

ZXR250の頃からだから10月からお待たせしていました。

まあ、特に急ぐものではないから待っていてもらったけど、ほんとに大変お待たせしました。

ゼファー1100が時間食いすぎたよね~~。

 

 

次のオファーは何だっけ?

 

ああ、あれだ!

打合せ連絡しなきゃ!

 

 

 

 

 

 

落ち着いてバイクに乗れるのはいつになるのか?

 

 

 

くれぐれもフチコマはバイク屋さんじゃありません・・・・・。