JC92グロム、エンジン右サイドカバー取替 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

 

ま~た2週間更新が空いちゃったねぇ~~~。

先週更新すると、リア友の伝馬さんの所で飲んだ話しかなかったので・・・・。

 

 

で、前回の更新の後に、バスと電車で伝馬さん宅まで行って,

夕方16時から宅飲み開始。

伝馬さんとの楽しいひと時を過ごしました。

 

相変わらずの積みプラの数々・・・・・。

ごくごく一部の画像がこれww

 

 

モザイクかけさせていただきましたw

この他にも天袋に入りきれないほど。

 

完成ショウウインドウがこちら

 

 

ゴメンナサイ、画像が縦にならないな。

(元画像を縦にしてからサイズを小さくしてるのにこうなるんだよね?なんでだろ?わかる人教えてください。たまにこうなるんだよね。)

 

そして駄弁っているうちバイクの話になり、グロム売っちゃうんだよね~なんて話したら、せっかく仕上げたのにどうするの?もったいない。と言われたのですが、フチコマとしてはグロムに乗るシチュエーションが無いんだよね。ならば売ってしまってMC21(NSR250R)を手に入れる&レストアする資金にしたいなぁと。

 

そしたら伝馬さん俺のブログにそれとなくグロム売りたしとMC21の不動車を安く探してますを書いてみようか~?と。

 

まあ、当てなく探すより情報が入ってくればとお願いしました。

 

伝馬電伝 -8ページ目 (ameblo.jp)

 

グロムについては、現在Yオクに出品中です。

Yオク介さずに取引ならばもう少しお安くしますよ~~~~!

(Yオクの手数料取られる為少し値段を上げて出品しています。欲しい方は直接DM下さい)

 

MC21に関しては有力情報は無かったですね。

伝馬さんのフォロワーさんありがとうございました。

まだ、こちらの情報はお待ちしていますからね~~~。

 

 

 

そして、伝馬さんからのお土産。

 

 

トミカのサイクロン号

と、作るんならあげるよ~で

 

 

1/32スケールのヨタハチ

 

伝馬さん、ほぼほぼスケールモデルやらないもんね。

 

 

そして、これが嬉しかった!

 

 

フチコマのハンネの由来というかフチコマは原作版、このタチコマはアニメ版の名前です。

作りかけ、中古品、箱無しで仕入れたらしい。

欲しかったけどプラモ屋さんでは一度も見たことが無い代物です。

オクで出ていても高くて手が出ない。

 

中古品らしくプラスチックのブルーが日焼けして褪せてしまってるけど、どうせ色を塗るんだから関係ないしね。

 

でも、いつ作るんだろう??

箱が無いから積めないwwwww

 

 

 

 

 

そして先週月曜日、グロムのお話

 

上を読んでいただいても解るように、フチコマのグロムではありません。

いつものバイク仲間T君のグロムJC92になります。

 

今回はオイルクーラーを取り付ける為にホース取り出し口が有るエンジン右サイドカバーを交換します。

 

用意してあった部品がこれ

 

 

キタコの5段オイルクーラーとサイドカバーと他純正部品。

 

まずはエンジンオイルを抜いてサイドカバー外し。

 

 

この日は雨だったのでガレージの中での作業。

 

 

カバーに純正部品を組み付けて、エンジンに組付け。

 

 

エキゾースト側のタペットカバーにオイルクーラー組付け。

 

 

残りは配管ですが、途中にサーモスタットを取付。

 

 

スロットルボディーのプラスチックカバーにビスで固定。

 

配管はこんな感じ。

 

 

最後にエンジンオイルを入れて完成です。

 

フロントフェンダーを延長しているので、取付場所はここで問題なさそう。

 

 

全体像はこんな感じ。

 

サイドカバーに関しては、昨日?一昨日?かな?キタコから販売のアナウンスがありましたが、この時点ではまだ輸出仕様しかなく、説明書は英語。

でも品番?コードが解っていたので、コードを元に南海部品で注文したらできちゃいました。

 

着々とこのグロムも沼に沈んでいきますねwww

 

先日までマフラーも替えていたのですが、音量の関係で普段使いのこいつはノーマルに戻していますが、何か別のマフラーを画策しているみたいです。

(マフラー交換程度ではフチコマの所には依頼が来ないので・・・)

 

 

 

 

 

 

 

今週月曜日にはCBR954RRで走ってきたんだけど、ネタの関係でこの次の記事にしたいと思います。