CBR250RR MC22 リフレッシュ作戦 その4 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

休みの日の雨はカンベンしてほしいですね。

今日も午後から雨の予報でした。

 

なので、雨の日だけでなく、夏の日差しからも守ってくれる新兵器を用意しました。

 

 

はい、タープを張って屋根を付けましょう。

 

用意したのは上から

 

タープ(400×300)

タープ用のポール 2本

シャコ万力75mm 3個

カラビナ 3個(6個買ったんだけどね)

 

ガレージ側の固定にシャコ万力をコンテナ最上部の梁に3か所固定。

タープの端っこ3か所にカラビナを取付てシャコ万力に引っ掛ける。

 

 

反対側の端っこの角部にポールを立ててロープで引っ張り固定して完成です。

 

 

 

雨の時は手前の真ん中のカラビナをロープで少し下方向に引っ張っておけば雨水が流れるようになるでしょう。

 

これで夏の日差しも、多少の雨も大丈夫です。

 

と思ったのですが、一つ考えが甘かった。

コンテナ最上部にカラビナを引っ掛ける為には、いちいち脚立を出さなければならない。

これは面倒ですよね。

なのでさっそく改良します。

 

カラビナを引っ掛けるのを、コンテナ最上部からシャッターの梁へ変更。

なのですが、シャッターの梁を測ってみると約100mm。

用意したシャコ万力は75mm。

しょうがないので100mmのシャコ万力を買ってきましたよ。

ただ100mmシャコ万力だとコの字部分の幅が大きくなるためカラビナが入らない。

なので100mmシャコ万力に入るリングも追加購入。

 

 

これで脚立無しで簡単に取付が出来るようになりました。

 

ロープを引っ張っておくペグも付属の物を使ったんですが、短くて何回か使うと抜けそうだったので100均のアウトドアコーナーで売っているプラスチック製の長いものに交換して打ち込みっぱなしに。

 

2~3分で設置が完了できます。

 

整備にも使えますが、ここで仲間を呼んでバーベキューでもやりたいですね。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

CBR250RR MC22 リフレッシュ作戦 その4  最終回になります。

 

 

新しいヘッドカバーパッキンが来たのでサクサク取り付けて行きましょう。

 

 

今度はパッキンがずれないように溝部分に液体パッキンを全面に塗って貼り付け、少し時間をおいて貼り付きが少し強くなってからエンジンに取付。

 

各部復元してエンジン始動。冷却水のエア抜きをしていると・・・・・・。

 

水温計がレッド付近まで上がってしまう。

そこまで上がっても電動ファンは回っていない。

 

 

サーモスイッチのコネクタをアースに落とすとファンは回る。

 

結論、サーモスイッチ不良ですね。

また注文なので完成できず。

 

サーモスイッチ高いですね!

パーツリストを見ると、当時は¥2900ぐらいですが、現在では¥5000くらいしました。

まあ、部品が出るだけマシですが・・・・。

 

 

 

 

そして本日、部品が来たので交換していきましょう。

 

 

これで、エンジンをかけて・・・・。

 

 

バッテリーが上がってました。

 

今回のリフレッシュ作戦を始める前に充電しておいたのに。

 

もうバッテリーダメですかねぇ。

 

 

 

その3でエンジンをかけた時もバッテリー上がってたんだよね。

 

クルマ持ってきてケーブル繋いでエンジンかけましたよ。

 

 

そういえばフチコマのCBR954RRも暫く乗ってないなぁ。かかるかなぁ。

 

 

 

キーを持ってきてセル廻すと「グゥグゥグゥ」

やっぱり上がってたwww

 

ついでに繋いで暫くかけておきましたよ。

 

 

 

 

2ダボさんは無事ファンも回りオーバーヒートせず。

オイル漏れも止まりました。

 

カウル類を復元して、これにてリフレッシュ作戦終了となります。

 

ただ、バッテリーは外してもう一度じっくり充電してみます。

 

 

 

しかし、いつから電動ファンは回っていなかったんだろう?

全然気が付かなかったな?

走ってるとある程度は冷えちゃうので解らなかったのかな?

まあフチコマが最後に乗ったのは去年の5月だったかな。

その時は冷却水不足でオーバーヒートしかけたけど、水を足したら正常になったし、ファンは気が付かなかったな。

 

思えばこの頃から冷却水漏れはあったのかも知れませんね。

確認したけど解らなかったけど。

 

 

 

 

 

まあこれで2ダボさん、これでまた暫くは元気良く走ってくれると思います。

 

 

 

ここの所、梅雨が戻ったような天気が続いてますが、今週後半からは夏本番となっていくようです。

 

暑すぎてもバイク日和では無いですが、雨よりはマシでしょう。

 

バイクいじりもひと段落かな?

早く走りだしたいですね!!!