JC61グロム をいじり倒す!その3 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

 

さてさて、JC61グロムをいじり倒す!その3になります。

 

先々週の月火水3連休は当然グロム漬けでしたが、1日目は前回の記事。

2日目と3日目になります。

 

 

 

 

 

まずは一人だと面倒なエンジン乗せを次男の出勤前に手伝ってもらって終わらせる。

 

 

まあ、一人だと面倒というだけで出来ない訳ではないし、2人でやればエンジンハンガーボルトを3本入れるだけなので一瞬で終わってしまうんだよね。重たい作業は手数のあるうちにと。

 

その後、シャシ関係の部品の確認。

 

 

いや~~~~、まだまだあるね。

この他に外装も一箱あります。

 

 

まずは目に付いたフライホイールカバーの赤いキャップ。

 

 

T-REVとオイルキャッチタンク取付。

T-REVのパイプはオイルキャッチタンクがあるし、純正エアクリーナーを使わない為、配管のパイピングは説明書通りではありません。そしてT-REVのステーをスターターの取付ボルトから取るためにボルト長が足りなくなるので前日取り付けた赤いスターターカバーは外すことに。

どうせあまり見えなくなるしね。

そしてオイルキャッチタンクも同梱部品にはオイルフィラーキャップからのブローバイを取る部品が付いているのですが使用せず・・・・・・・・・・赤いキャップを無くしたくないから・・・・・ww。

 

お次は点火系

 

 

ASウオタニのSPⅡ。プラグコードとプラグキャップ、プラグも交換。

 

そして3段オイルクーラー

 

 

ハンドルまわり

 

 

ハンドルはハリケーンのコンチからノーマルに戻し、ハンドルブレース、アクティブのハイスロ、U-Kanayaのレバー。もちろんグリップも交換。

 

 

クラッチワイヤーも交換して、クラッチワイヤーガイドも交換。

 

と、連休2日目は終了。

 

 

 

 

 

 

 

連休3日目

 

朝一からフロントとリヤをスタンドで持ち上げて前後タイヤ外してタイヤ交換。

手組みでも良かったんだけど、時間短縮のために会社に持って行って交換してくる。

 

 

速攻帰って来てまずはフロント組付けるが、その前にベアリングとオイルシール交換。

 

 

 

組付けはディスクローターをフローティングのディスクとゼロポイントシャフトとアルミカラー・とアクスルスライダーを組付け。

 

リヤもベアリング&オイルシール交換。デイスクローター、スプロケット交換。もちろんハブダンパーも交換しましたよ。

 

 

そして、リヤスイングアームを外しリヤショック及びスイングアーム交換。

 

 

 

ハイパープロのリヤショック・Gクラフトの10cmロングのスイングアーム。

リヤアクスルシャフトもゼロポイントシャフトを用意してあったけど、スイングアームのチェーンアジャスター分短いシャフトが同梱されている為に使用できず。

そしてリヤアクスルスライダーもチェーンアジャスターに形状が合わないため取付できませんでした。

 

 

 

上の画像の左下の写っている長さ調節式のサイドスタンドを取付て連休3日目終了としました。

 

 

 

 

 

 

 

いやあ~~~~~~。

結構時間かかってます。

休み休みのんびりやってますけどね。

そろそろ走りたくてウズウズしてます。(本日現在まだ走りに行けてませんww)

翌週はうちの用事があるので水曜日しか作業出来ないしな・・・・・。

 

ウワッ!そういえば25日水曜日はリア友の伝馬さんの所のカブもやらなきゃだし。

(もう終わっている日付ですが・・・・・)

 

 

 

 

さあ、完成はいつになる事やら。

 

まだお付き合いくださいね~~~~~~。