久しぶりにパトロール行ってきました | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは!フチコマです。

 

 

今週月曜日は一日雨でしたね~~。

 

休日の雨って嫌になっちゃいますよね。バイク乗れないし・・・。バイクいじれないし・・・。

 

 

 

なので、映画見てきました!

 

 

 

ローソンでも、コラボキャンペーンやってましたね。

 

フチコマものっかって缶チューハイ買っちゃいました!

 

 

って、見に行ったのは実はこれじゃない。

 

これも見たかったんですが、NETFLIXで放送していたものを見ていなかったので(NETFLIXに加入してないので)、はしょってこちらを見てしまうのはどうかと?NETFLIXからの続きなのかはわからないのだけれど・・・・。

 

まあ、劇場版の作品だから、これだけでも楽しめるんでしょうけどね。

 

 

今回見てきたのはこちら

 

 

はい、ソードアートオンラインの劇場版です。

 

もともとはラノベでして、それがTVアニメーション化された作品です。

 

現在アニメ化されているのはTVシリーズ7作品(同放映クールに2作品の物も有り)、劇場版2作品。

今回のプログレッシブでは、第一期のアインクラッド編をヒロイン目線で描いてます。

 

この作品はTVシリーズ第一期から順番に見てもらいたいですね。

 

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト (swordart-online.net)

 

オフィシャルサイトのリンク張っておきますので、気になった方は見てください。

現在アマゾンプライムでも第一期から配信してると思います。

 

 

 

 

本日は晴れましたね!

久々にパトロール行ってきますか!!!

 

今日はバイク仲間のSV650のMさんと次男の3台です。

フチコマが土日休みが無いので、Mさんとはお久しぶりの250cc以下縛りツー以来でした。

とはいうものの、フチコマが月・火・水のどれかがお休みなのをMさんわかっているので、月・火・水は仕事帰りにガレージ前を通り、フチコマがバイクをいじっているとちょっと寄って駄弁って~~をしていました・。

 

Mさん3日前に急遽本日お休みになったようで、お休みならフチコマさんのパトロールコースで走りませんかとお誘いがありました。

 

誘われたら出撃るよねww

 

まあ、いつも通りのコース

 

 

 

有間ダム青空と少しだけど紅葉(この辺は針葉樹が多いからね)とてもきれいでした!

が、そこへヘリコプター登場しうるさいうるさい!

ダムの上で旋回したり水面近くでホバリングしたり。

それを何度も繰り返していました。

 

 

ダムの水面の上にかなり低空で飛んでるのが見えるかと思います。

 

なんだかヘリコプターの仮免許練習中みたいな感じ?

ヘリの操縦免許を取得するやり方なんて知らないけど、そんな感じでした。

 

せっかく静かな有間ダムがいつまでもうるさいので退散しましょう。

 

 

まあ、ここからがケチの付き始め。

 

この後山伏峠を抜けてR299に出るまで、消防の車両2台が前に走行していて、気持ちよく走れず。

 

R299芦ヶ久保で水分補給タイムにしようと入口の信号を左折しようとすると、目の前に白馬の王子様がいらっしゃる。

「やべ~~検問やっていて排気騒音測られたらどうしよう~~」

このままウインカーを戻して直進したらもっとヤバいよねw

 

おとなし~くアイドリングで進むフチコマ一行。

 

入っていくと大外を回れと何人もの制服の人たちが手招き。

 

一番奥まで行くとサイン会場のような佇まい。

 

 

ヤバいな~~

 

だけど止められてサイン書いてる人はいないな。

 

 

で、ぐるり回ってバイク置き場へ。

バイク置き場がいっぱいだった為反対側の車置き場に。

 

飲み物を買い、Mさんわざわざ一番奥まで聞きに行くと、危険物運搬車両の検問?だったみたいです。

 

ホッ!

 

何事もなく無事で良かった。

 

でも、今日はバイクも車も多かったですね。

 

 

手前側に8台ぐらいの一団が出て行った後の図。

フチコマ達のバイクは車の陰で見えません。

 

この後も二本木を上がって高原牧場まで上がったのですが、やはり前方を走行する車両がシケインのように・・・。

 

牧場駐車場からの景色は、おとといの雨の後の澄んだ空気のせいか、結構クリアに関東平野が見えましたね。

 

 

でも、写真では厳しいですね。肉眼ではスカイツリーまできれいに見えました。

 

 

ズームして撮ったけど、右側1/3ぐらいの所にぼんやり高い塔らしきものが見えます。

 

 

この後は、東松山経由で途中昼飯食って帰宅。

 

やはり紅葉シーズンなのか今日は走行車両も多く、気持ちよくは走れなかったけど、

Mさんまた走りましょうね~~~。

 

 

 

帰宅後、先日マフラー交換をしたグロム君。

最後の仕上げにECUの初期化。

 

 

今までのノーマルマフラーの学習値をリセットしました。

今回替えたのはマフラーだけなのでリセットして学習させればある程度補正せてくれるでしょう。

 

 

リセット方法を書いておきますね。

 

 

①キーをOFFの状態でシートを外す
②SCSカプラを外す
③青&緑を短絡
④アクセル全開のままキーをON
⑤PGM-FI警告灯が点灯して早い点滅を確認したら
        ⇛5秒以内にアクセル全閉
⑥短い点滅が繰り返されたらリセット完了
⑦キーOFF
⑧SCSカプラの線を抜く
⑨シートを戻す
⑩エンジンを始動してアイドリング確認
        ⇛1400±100rpmが標準設定

 

 

 

バキュームセンサーもない安く作っているインジェクションですからね。

エンジンもいじって、吸排気系もとなるとパワコマあたりを導入してセッティングしてやらないとパワー出ないんでしょうね。

 

さてさて、次は何をいじろうかなwktk

 

 

 

 

 

こんなのも、手に入りました。

 

 

 

 

 

JC61用だけど・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

付くのかな?!

 

 

 

 

 

 

取付のネジ穴ピッチは同じらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改造費用が出てこないので、お安めに手に入る流用になっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

でもこれはこれでJC92乗りの人柱になれるのではないでしょうか?

 

 

 

 

まっ、自己満足ですけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・。