雨で走れない時は、夏休みの宿題をかたずけましょう(リターンモデラーか?) | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

前回更新から、だいぶ日が空いてしまいましたね。

 

まずは何から書きましょうか・・・・・。

 

 

 

 

8月5日

無理やり取らされた有休(会社の年間休日カレンダーに有休と書いてある)、

晴れて暑いけど午前中走り。近所のT君お休みなのでお誘いして2台で出撃。

 

 

有間ダムです。いつ来ても気持ちいいですね。

平日なので、この日も貸し切り状態。

 

ちょっとトイレ行ってくるね~~ってエンジンかけようとしたら「キュッキュッ・・・」

 

あ~~~あ~~、またバッテリーあがっちゃったよ!

 

先日あがってから充電器かけといたのに・・・。

出発する時も元気良くかかったのに・・・・。

 

弱ってるバッテリーにこの陽気は負担が大きいんですね。

電動ファン回りっぱなしだもんね・・・。

 

 

ここで2回連続で押し掛けすることになるとは思わなかった。

 

前回と同じく帰りの下り坂まで押して行き、6速入れてクラッチ放してドン!

前回と同じく一発で始動。

 

 

こりゃあバッテリー交換ですね。

また、この後は休憩してもエンジンかけっぱなしで帰ってきたのは言うまでもありません。

 

 

 

8月11日

この日からフチコマの夏休み始まりです。

 

今年はなんと18日までの8日間!!!

会社に入って初めてじゃないかな?こんなに長い休み!

 

初日晴れで、前半雨曇り、後半曇り晴れだと思っていたら、天気予報は変更変更で、

結局、初日の晴れ以外全部雨予報。

 

 

 

 

 

初日はブロ友(リア友)の伝馬さんが我がガレージにご来訪。

 

 

 

詳しくは、伝馬さんの記事を参照してください。

 

フチコマは、伝馬さんがゴニョゴニョしている間に、先日注文しておいた954のバッテリー交換。

 

 

今回は台湾ユアサ。前回は安さにつられてAmazonnで買ったバッテリーマンが付いてた。

確か、一度目は台湾ユアサで注文入れたけど、サイズ間違えて返品もできず、

お金が無いので一番安いのを注文したような・・・・・・・・。

 

前日に補充電を済ませて置いてあります。

とっとと交換。これで夏休みの後半は気持ちよく走れるでしょう。

 

 

 

 

 

と思ったらですよ!

 

結局休み中は雨・雨・雨・・・・。

挙句に日本各地で被害をもたらしている。

 

 

これだけ長い夏休みも初めてなら、休み中こんなに雨が降るのも初めてではないでしょうか。

 

バイクに乗れないので、しょうがない、PC&作業部屋(作業スペース?)も作ったので、

やっちゃいますか!!!!!

 

 

 

 

フチコマの夏休みの宿題!!!

 

 

て、程のもんじゃないけど、何かにかこつけないと重い腰が上がりませんので・・・・。

 

 

 

先日購入した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日とか書いちゃった!

もう一年前になるんですね。

こうして忘れ去られて、積プラが増えていくんですね・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

さてさて、二十数年ぶりの

プラモデル作成ですが、大丈夫かな。

 

 

当時のままの塗料入れの缶。

 

ボトルの塗料はほぼほぼ全滅。

スプレーと薄め液はまだ使えそう。

セメントはダメ。

 

どのみち今回作成するにあたって塗料はだいぶ買わなきゃいけないので、

ダメなものはすべて捨てましょう。

 

そして買ってきたのがコチラ。

 

 

これでも足りない色があったんですが、何とか近似色でごまかし。

 

 

さあ、始めて行きましょう。

長い夏休みと言えど、もうこの日が3日目の夜ですから!

 

 

(2日目3日目はダラダラとネット三昧&塗料買い出しで過ぎていった。)

 

 

 

 

 

 

そもそも1/12スケールのバイクって部品が小さすぎるのよ

 

 

 

真ん中左がダイレクトイグニッションコイルの頭部分、その下がチェーンテンショナ、

右がオイルフィルタ。

 

もう老眼鏡+ハズキルーペ(偽物)使用ですからね。

目ん玉幾つあるんだよって感じwww

 

 

 

 

はい、一日目の成果です。

 

エンジン一基組みあがりました!!

 

こんな細かいの筆塗できついですね。

ヘッドカバー・ヘッド・シリンダー・オイルパンと4か所すべて色が違います。

 

確かに実車も違うけど・・・・。

 

 

 

 

 

 

二日目以降どんどん行きます。

 

 

フレームやらホイールやらマフラーやらイロイロ、エアブラシで塗れる物を中心に塗装。

 

あ、そうそう、上の

 

 

これなんだけど、模型屋さんにも売ってるんだけど、¥500ぐらいするのね。

もったいないのでWEBIKEとAmazonの箱で自作しました。

 

 

フレーム組んで

 

 

エンジン乗せて

 

 

リヤのオーリンズサス

 

 

リヤの足回り&ホイール&マフラー組んで

 

 

ここでやっちゃいました。

 

ラジエーターを組んでいたのですが、本体色塗って、両サイドのタンク色塗って組み付けて~~

 

んっ?

 

 

サイドタンクを左右逆に付けてしまいました。

間違えるとラジエータキャップの位置が逆になってしまう!!

 

瞬着で付けているので外れるかな~~

 

結局チカラワザで外し・・・・・       破壊して・・・・

 

 

 

ここからなんとかリカバリーしましょう(泣)

 

 

ちょっとボケちゃった。

 

少し割れたところの筋が残ってるけど、まあ良しです。

 

この時2次災害が

 

 

ラジエータキャップの上のデカールがはがれていつの間にかなくなっていました。

見つからず(泣)

 

 

 

 

 

さあ、つぎつぎ!!

ここまで来たら小物関係の作成&塗装(筆塗)

 

 

左上のフロントディスクローターですが、これもしんどかったぁ。

ローターだけで4色塗り分け。後で完成画像ですが貼っておきますね。

 

そして外装。

 

サフェーサー吹いて、レッド塗って

 

 

マスキング(サイドカウル)してブルー塗って

 

 

マスキングはがしてデカールはって

 

 

クリアー塗って

 

 

フロントのオーリンズフォーク作って

 

 

フロントタイヤ組んで

 

 

ここまで来たら、後は小物を付けながらデカールを貼りながら外装を組むだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか夏休み中に宿題を終えることができました。

これもひとえに長雨のおかげでしょう(クソッ)

 

フチコマの万歩計はこの一週間ほぼほぼ動いていませんwww

 

 

 

 

汚い&へたくそな画像ですが、完成画像をどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーシングスタンドで

 

 

 

 

 

そして前述のディスクローターですがアップで見ると

 

 

この4色塗り分け、老眼のフチコマにはキビシイ!!

 

 

見えないわ、手が震えるわ。

はみ出たところ、塗りきっていないところ等、生暖かい目で見てやってください。

 

 

(あっ、Bremboのデカール貼り忘れてる。)

 

 

 

 

 

 

 

これでやっとプラモデルにもリターンできたかな。

って、こんな出来じゃあプラモカテゴリーの本当のモデラーさんに怒られそうですね。

 

(特に伝馬さんからのダメ出しが怖い)

 

スケールモデルも好きだけど、次はガンプラやりたいなぁ。

 

 

このブログもプラモデルのカテゴリー作ろうかとも思ったのですが、

何のことはないバイク中心の雑記帳なので、タイトル通りこのままで行きます。

 

 

 

 

それよりもバイクに乗りたい!!!!