954の整備と6ダボさんの追加修理 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

いや~~12月に入って、めっきり寒くなって来ました。

今月に入って、さいたま市は何度か霜が降りてますね。

それでもバイクに乗りたい!!

って今月はまだ乗れてません。

来週の休みには乗りたいなぁ。

 

今週乗れば良かったじゃね~~か!

 

そうなんだけどね・・・。

なんか、仕事で疲れていてテンション上がらなくてね・・・・。

こんな時に出撃しても良い事ないかな?なんて勝手に解釈。

 

 

 

 

決して寒いからじゃあありませんよ!

 

 

まあ、フチコマはバカだから寒いだけで乗らないなんてことはないと、皆さん思っているでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、12月1日火曜日

 

954いじりです。

 

 

 

画像は無いけど、まずはミラー根元のボルト締め付け

前日走ってたらお山でコーナー立ち上がりで加速をするとミラーが折り畳まっちゃって、後ろが全然見えない!

もうボルトが緩まないようにネジロック剤着けて締めちゃいました。

 

 

そしてオイル交換。オイル抜いてる間に別作業。

 

 

そうです。先日チェーン交換した時に折角のカラーチェーンに傷をつけてしまったヤツ。

まあ、走行にはまるで支障が無いんだけどね。

気分的に良くないじゃん。で、ジョイント交換です。

 

 

ライコで買ってきました。¥510です。

これで気分が良くなるんだから良いじゃん!

 

 

チェーンカッターでピンを抜いて、新しいジョイントと入れ替える。

 

圧入時にジョイントの平面(色付き部分)に当たる所に厚紙を挟んで作業する。

これは、次男の6ダボにカラーチェーンを入れた時に使った技です。(それほどのもんじゃない)

 

 

適当な厚紙だし作業が少しやりづらくなりますが、傷が付くよりはマシなので。

最後にカシメて完了!

 

 

ほんのチョットまたキズが入りましたがこれなら全然OKです。

 

 

チェーンにグリス差して、磨いて、エンジンオイルを入れて完了です。

 

 

これで、次回のパトロールは気分よく出撃出来るでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週7日月曜と本日9日はなんかダラダラ~~

 

でも、次男の6ダボのバックステップがやっと来たのでやっつけないと。

 

 

 

やっと来た・・・・・・

はい、本当は先日車検前に大修理した時に間に合ってたんですが、いざ取り付けようと思ったら、

そもそもフレームに取り付けるプレートのネジピッチが合って無い!

次男に密林さんの注文履歴を見せてもらうと、なんとPC37の物を注文していたのでした。

 

最初に注文したものはABS無し仕様の物(ABS対応的な文言は有ったが)、今度はPC37用。

何やってんだかWW

販売元に確認してみると、なんとPC40用に交換してくれるとの事。

まあ時間はかかるが(来たのが先週)損はしなかったので結果オーライ。

(これもPC40ABS無し用だけど)

 

皆さんもネットショッピングは良く確認してから注文しましょう!

 

 

 

Arashiさんバックステップも出してるんですね。

 

 

だろうとは思ったけど、次男が以前付けていた訳のわからない大陸製とほぼ一緒。

付けた後の強度も弱い。まっ値段も以前の物と変わらないしねww

フレームスライダーだと思えばそういう値段だしwww

しかしこれで3つ目。バックステップの補修パーツがどんどん増えてるなwwww

 

 

 

 

因みに以前6ダボのABS付き車にABS無し車用のバックステップを取り付けた時の記事がこちら

弄り初め | フチコマのバイク雑記帳 (ameblo.jp)

 

 

 

 

まず厄介なブレーキ側

 

 

ABSユニットに行くブレーキホースの長さを調整してステップに取り付け。

今回のステップにはエキパイの遮熱版とプロテクターを止めるネジ穴が有るのは進歩してるけど、

取り付けるボルトは同梱されていない(泣)

必要な物はキットに入れましょうよ!頭悪いよね。ただでさえ大陸製はクオリティ低いんだから、

こんな所ぐらい気を使ってよ!って思います。

 

家に有った適当なボルトで固定。

 

 

そして、チェンジペダル側

シフトロッドは外した時のまんまなのでそのまま付けて終わりだぁと思ったのになんか長さが合わない??

暗くなり始めたので、7日月曜日はこれにて終了。

 

 

そして本日9日

 

元付いていたシフトロッドを使わず、今回のキットで取り付けます。

左ロアカウルを外してシフトロッドを付けてみる。

 

良い感じの寸法だなぁと思ったら、あれ?これだと逆シフトだ!

 

 

キットにはこうやって組まれて箱に入っているので、やっぱり正解がこうなんだろうって思いますよね。

 

 

結局、中央のL字のシーソー部分を入れ替えて、ボールジョイントも裏側に入れ替えたり。

(ラジエータホースに当たる為)

何とか丁度良い所で取り付け・調整が終わりました。

が、最後にボールジョイントの取り付けボルトにネジロック剤を少量塗布して付け直し。

(以前付けた時に緩んで外れて走行不能になった)

これで完璧!!

 

 

 

 

 

 

これで6ダボはひとまず終わりかな。

やりたい所はあるけれど・・・・。

 

 

 

 

 

師走12月、もう1/3が過ぎてしまいました。

残りあと20日あまり。

あと何回走りに行けるか?