明日で令和元年も終わりです。 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

今日と明日で今年も終わり。

令和元年も押し迫って参りました。

 

 

いろいろあったけどあっという間の一年でした。

歳を取ると一年が過ぎるのが早いですね。

 

今年は天候のお陰で乗れて無い気がします。

前半は雨もしくは前日が雨でコンディション不良。

後半は台風15号及び19号のお陰でお山の崩落。

未だに開通していない林道が多数。

来シーズン始まる頃には走れるようになっていてもらいたいですね。

 

 

 

フチコマは28日から1月3日まで冬休みです。

 

さっそく28日には恒例の走り納めに行って来ました。

 

上にも書きましたが、いつものパトロールコースは未だ壊滅状態。

定峰峠は東秩父から秩父市内に抜けられないし、奥武蔵グリーンラインもダメ。

走り納めコースはどうしよう?

 

R16から川越日高線からのR299を走りいつもの芦ヶ久保道の駅。

 

 

出発時間はいつもより遅かったので、この時点で10時半位。

天気は良いのですが、この時期は日陰で寒い寒い!!

明暗がはっきりしているので、日陰のバイクは良く解りませんねww

 

この日から長男も休みだったので、2台で出撃してます。

 

この後R299を戻り正丸トンネル手前で右折し山伏峠へ。

チョット前に振った雪が路肩に少し残ってましたが、ほぼクリア状態。

頂上では気温3℃

名栗側へ抜けて有間ダムへ。

 

 

 

久しぶりの有間ダム。

やっぱりここは気持ちいいですねぇ。

ここに上ってくる道の一部はがけ崩れの為未だに片側通行ですが、ここまで来れる様になったのは良かった。

ですが、この先の林道は通行止めの状態のままです。

 

 

帰り道すがらGPZ900Rの日高の農機具屋さんの所にお邪魔して年末のご挨拶&ダベリング。

お昼休みのお時間に大変失礼しました。

また来年も宜しくお願いします。

 

 

ここで、グリップヒーターのインプレですが、まずは皮ツナギの下の話ですが、上はヒートテックに前のジャケットに付けていたウォームインナー。下はヒートテックにウインドウブレイカーといういで立ち。

下にこれだけ着込んでツナギが着られるか不安だったのですが、なんとかパンパンになりながらも着られましたwwwとりあえずこれで寒くはなかった。

 

グリップヒーターは良いもんですね。付けて正解です!!

確かに外側は風を受けて冷たいのですが手のひら側は汗をかくほど暖かい。

それでも5段階のうちの3段階目。

グリップは一回り太いのですが気になる程ではないですね。

左グリップのスイッチ部が有るのでウインカースイッチの操作が少しやりづらくなりましたが、すぐになれました。

これで冬も快適です!!!

 

 

 

 

夕方からは地元バイク乗りでの忘年会。

フチコマ・長男・ZZR1400のT君・K1600のMさん・元S100RRのヴィクさん(S1000は売ってしまった)・夏のマスツーでもご一緒したキムコ乗りのK君の計6人。

7時過ぎから11時頃まで飲んでました。

飲むのが忙しく、画像は有りません。

ワイワイと飲みながらのバイク談義楽しいですね。

皆さんもまた来年も宜しくお願いします。

 

そして昨日は今年最後の垢落とし。洗車です。

 

 

これで今年も終われます。

 

 

 

 

来年はNS-1のエンジンOHがあります。

まだイジル方向が決まって無いので部品も注文入れてませんが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今年もあと25時間チョイです。

これが、今年最後の更新になります。

 

今年お世話になった皆様、また、このブログを見に来て下さった皆様。

本当にありがとうございました。

良い年を迎えて下さい。

 

そして、また来年も宜しくお願い致します。