本日車検でした。 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 
 
今日は昼間暖かかったですね! 特に午前中。
午後からは風が強くなってきて、夕方はチョ~寒かった。
 
皆さん、バイク乗ってますか?
一か月ぶりに954に乗れたと思ったら、車検での陸事持ち込みでした。
寒くて乗って無かった訳では無いんですけどねぇ・・・・・。
 
 
 
 
さてさて、まずは先週の話から。
 
先週の火曜休み、近所のT君のZZR1400の整備です。
 
オーダーはタイヤ交換とチェーン及びスプロケ交換
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
タイヤはミシュラン パイロットロード3
今回リヤタイヤは純正サイズの190/50-17では無く180/55-17に落としてでの交換です。
 
イメージ 3
 
 
いつも通り、フロントを外して会社へ持って行き、タイヤを交換。
帰って来てフロント組んで、リヤばらして会社に持って行き~の2往復。
 
イメージ 4
 
 
そして、リヤスプロケットの交換。スプロケは耐摩耗を考え純正スチール。
 
そしてフロントスプロケとチェーンの交換になるのですが、ここからは手が汚れているので交換作業ラストまで画像が有りません。
 
フロントスプロケはサンスター、チェーンはEKのブラックカラーです。
 
イメージ 5
 
 
 
このフロントスプロケを止めているナットなんですが、フチコマの持っている工具では合いませんでした。27mmの6角のソケットが必要です。(差し込み1/2)
 
フチコマも24・26・30・32・34mmは持っているのですが、27mmは持ってなかった!急遽近所のアストロに買いに行ってきました。
 
そしてこのチェーンのジョイントなんですが、カシメジョイントでは無くスクリュージョイントをT君は用意してくれました。理由は作業性が良いし簡単、使ってみたかったからとの事。
 
イメージ 6
 
 
 
大きくして見て下さい。
もしくは江沼チェーンのHPでhttp://www.enuma.co.jp/#top
 
要はナットを均等に締め込んでプレートを良い位置まで圧入して最後にナットと一緒に飛び出たボルト部分を折って終了というもの。
圧入されてるから大丈夫だと思うけど、カシメ無いのはチョット不安。
 
だけどカシメより強度は有るらしい。
 
 
 
ただ難点は、ブラックカラーが無い事(チェーンの方にブラックのカシメジョイントは付属しているが)、T君オーダーなのでおkでしょう。
 
イメージ 7
 
 
画像はボルト部分を折った所
 
チョット出っ張りが多いので後で削ってもらいましょう。
 
 
 
 
 
さて、ここから本題の954の車検です。
 
たしか前回の954の車検の時も、T君のZZR1400の車検の時も、次男の6ダボの時もそうなのですが、車検の予約が取れない!!
 
予約開始になったとたんに、恐らくバイク業者が当てもないのに予約だけ入れてるんでしょうね。前日になってキャンセルが出るわ出るわ・・・・。
 
毎日のようにネットでの予約ページに行って確認し、やっと大宮陸事の2月4日2ラウンドの空きをゲット。
ただ、今回はフロントウインカーの関係で落とされる事想定しておかなければならないので、より近い春日部陸事の2ラウンドをゲットしたい。そうすれば、もし落とされても一度家に帰ってノーマルに戻して3ラウンドや4ラウンドに入るのに時間に余裕ができる。
 
その後も毎日、日に何度もチェック。昨日になり突然大宮にも、春日部にも空きが発生。すかさず大宮をキャンセルし春日部を予約し、何とか今日を迎える。
 
 
イメージ 8
 
 
陸事コース内は撮影禁止なので、コースイン直前をパチリ。
 
イメージ 9
 
 
無事2年間の更新ができました。
 
ただし今回交換したヘッドランプが光軸不良で引っ掛かり落とされました。
慌てて外のテスター屋さんに行き、光軸調整してもらってコースへ再入場し無事合格となりました。しかしテスター屋さん高いですねぇ。ライト調整だけで¥2620取られちゃいました。事前に会社に持って行って調整しておけば良かったな。
 
 
 
 
 
 
 
やはりミラーに関しては直径78mmの円が入ればOK。ただしH19・1・1以降の車両で円形の物は94mmになります。https://www.tanax.co.jp/motorcycle/safe.html
 
フロントウインカーに関してはレンズ面積7㎠以上なのでOKでした。
 
今回の改造部分に関しては御上のお墨付きとなります。
 
 
 
 
帰って来て、午後から部品をもとに戻し無事車検完了です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
そして、前回の記事のコメントでバックステップは外さないとだめなのか?
 
突起物の要件に当てはまらなければ良いとの事。
純正可倒ステップ、バックステップでの固定ステップと実例を挙げて聞いたのですが、良い悪いの確実な返事はもらえませんでした。
検査官次第じゃないですかねぇ。って感じです。
 
 
 
そしてもう一つCBR400RRのスクリーンを塗装して塗りつぶしている場合は?
 
前方視界を妨げなければ良いとの事です。
フチコマの954を見せて、このタイプだとスクリーン越しに前方を見る事は無いですよね。なのでOKだそうですが、検査官次第ですね。とお茶を濁されました。ネイキッドやアメリカンなどの眼前にあるスクリーンならスクリーンの高さによってはダメでしょうね。
 
 
SS車両でのスクリーン塗りつぶしは行けそうですが、固定ステップのバックステップは怪しそうですね。
 
どなたかお解りになる方教えて頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
さあ、車検も終わったし早く春になってくれませんかねぇ。