車検準備 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
 
こんにちは!フチコマです。
 
シーズンオフになるとたいしたネタが無く(無い訳では無いが)筆が進みませんねぇ。
というか、仕事も忙しく、バイクに乗れてません。
休みは有るのに、何をやってるんだろう?
 
 
 
 
先週は、十何年振りかで、渋谷に降り立ちました。長男抜き(仕事の為)の家族4人で。
 
カミさんと娘は渋谷をぶらぶらするというので、フチコマと次男は渋谷にバイク屋が有る訳では無く、見るものが無いのでチョット移動してここへ
 
イメージ 1
 
 
青山のホンダウエルカムプラザ
 
イメージ 2
 
 
もっとバイクが並んでると思ったのですが、まあこんなもんですよね。
CB400SF・CB1300SB・CBR100RR/アフリカツイン・モンキー125・ハンターカブ・スパーカブ125ぐらいかな。
 
その他NSXやF1など。
 
チョット時間つぶしになったかな。
 
なんの時間つぶしかというと、この日はNHKホールにライブを見に行ったのでした。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
これまた、20年以上ぶりに米米クラブのライブです。
当時を思い出し、シュークリームシュと一緒に踊って大いに盛り上がってきました。
米米クラブ休止期間後初めて取れたライブチケット。3F席ではありましたが、良かったですよ!米米はやっぱりライブにかぎりますね!!!
 
 
帰り道渋谷駅までの道でビルの工事現場の壁にこんなものを発見
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
竹中工務店の工事現場だったんだけどAKIRAと何の繋がりがあるのか・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
バイクもいじってますよ。
 
去年年末にアップガレージで見つけた格安新品ナンバーフレーム
 
イメージ 8
 
 
付けようと思ったら、ナンバー下の反射板に当たってしまう
 
イメージ 9
 
 
ナンバーステーにゴリゴリ穴を開け直して
 
イメージ 10
 
 
無事装着
 
イメージ 11
 
 
またまた、アップガレージで仕入れたNS-1用のデイトナのリヤショック
 
イメージ 12
 
 
交換しました
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
ちょっと硬くなって、純正フロントに合わせた柔らかめのセッティングかな。
チョット良くなったなと思ったら、後日次男が底突きが早くて乗りづらいとの事。
 
フチコマと次男の体重の差でしょうかね。
 
減量してください。>次男
 
なのでまたまたノーマルに戻し。
 
 
 
そして本題の954の車検対策
 
イメージ 15
 
 
対策するのは3点
 
ステップとマフラーとタンデムシート
 
サクッと交換して
 
イメージ 16
 
 
この通り!
これで車検もバッチリ!
 
と思いたいのですが、気になるのは先日替えたフロントウインカー。
 
ポジションランプは逆車のポジション内蔵のヘッドランプだから大丈夫だとして、ミラーに内蔵されたウインカー。
レンズ面積は確保されている。ミラーのガラス面積も確保されている。
大丈夫だとは思うが、検査官によっては何と言って来るか・・・・。
 
すんなりいってしまえばいいんだけどね。
 
 
2月4日に検査の予約は入れてあるので、またその際の記事はアップしますね!