954 ステムベアリング交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
9月に入りました。
台風21号が来てますが、対策はお済でしょうか?
何やらかなり勢力の強い台風のようなので、特に西日本の方々お気を付け下さいませ。
 
 
 
 
 
台風の余波で本日午前中から作業予定だったのですが、朝から雨・・・・。
一気にやる気が・・・。
 
AMちゅうはPC眺めながらボケ~としてたら、密林さんでとある物たちをポチってました。www。
 
皆さんもボケ~とするときはPC及びスマホは見ないようにしましょう。危険です!
 
 
 
 
以前よりステムベアリングもやらなきゃね~~と言いながら、ずっとタイヤのせいにしたり、うやむやにしてましたが、最近(タイヤを換えてから)もう我慢できないフロントの動きになっていたので、早くやっつけないと、と思っていたのです。
 
 
昼飯食べて、長男とホンダドリームに2ダボの部品を注文に。
帰り道だんだん晴れてきて・・・雨雲レーダーを見るとこの後は雨降らなそう!
 
やっちゃいますか!
日没までには終わるでしょう!
 
 
で、始めちゃいました。
 
イメージ 1
 
 
 
サイドカウル外して
 
イメージ 2
 
 
 
例によって脚立でバイクを吊ります。
当然エンジン下には車のジャッキを仕込んであります。(脚立だけじゃ怖いからね)
 
吊ってしまえば後はバラすだけ。タイヤ外して、フロントフォーク外して。
ステムはずして
 
イメージ 3
 
 
ベアリングのレース外して
 
イメージ 4
 
 
下側のインナーレース・アウターレース(フレーム側)・上側のアウターレース、貫通ドライバー⊖大でひっぱたいて外します。
 
ここで気が付いたのですが、付いていたベアリングはボールベアリング、用意した純正部品はテーパーローラーベアリング。
 
イメージ 5
 
 
仕様変更になってたんですね。
 
いつものように塩ビパイプと外したレースを使い打ち込む
 
イメージ 6
 
 
ベアリンブと上下アウターレースを打ち込んだら組み付けて、プリロード調整をしたら、後は復元するだけ!!
 
結果、日没前に余裕で終了。
 
途中から近所のT君も見学に来ていたので、ダベリングタイム。
 
 
 
 
 
試運転してみるとフロント周りの動きが軽い!
 
気になっていた直進から軽く切れた時のクイッ感も無くなり非常に素直!
 
 
これならピレリディアブロロッソ3と合わせて更に気持ち良く走れるようになりました。
次回お山にパトロール行くのが楽しみです!
が、良コンディション路面で走れるのは何時になるやら・・・。