1か月ぶりの秩父は寒かった | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど





久々に秩父パトロールに行って来ました。


先おととい(土曜日)の夜、次男が仕事から帰って来ると、「お父さん月曜は行くんだよね!」と言われたので、腰も痛いしどうしようかな?と思ってたんだけど、ヤッパリ走りたいよね。


と言う事で、11月20日、フチコマは10/11以来1か月振り、次男は9/20だから2か月ぶりの秩父です。



AM6:00過ぎ起床
なんでかんでAM7:00頃出撃

寒い寒い!フチコマの954を動かす時は、車をずらしてから954を動かして車を元に戻さないとなんですけど、車のエンジンをかけた時にメーターの外気温を見たら3℃!!

今シーズン初の冬装備で出かけました!

いつものファミマでまずはホットコーヒーで体を温めてから、いつものコースで東松山経由。

次男はジャケットの下にウインドウプルーフインナーしか付けて無かったので結構寒かったらしく、小川の道の駅でウォームインナーを追加で装着。
この時点で気温は6℃位

お山に入って、秩父高原牧場

イメージ 1

ここは4℃位
牛さんも寒そう。

イメージ 2

イメージ 3

薄ら雲海っぽくなってました。
今度、秩父市内の雲海を見に行きたいねと次男と話してましたが、恐らくこれ以上の早起きがフチコマも次男も出来そうにありません。


二本木峠を下り、定峰峠を走りR299芦ヶ久保の道の駅で一休み

イメージ 4

そろそろこの辺も紅葉は見頃を過ぎてます。が、まだ紅い所も有りキレイ。

この後有間ダムによって帰りましょう。

山伏峠は3℃。
名栗側に降りて来たら6℃。

イメージ 5

ここまで来て、やっぱりまだ走り足りないので、また山伏峠に戻りR299右折。
トンネル抜けて左折、狩場坂峠へ。

イメージ 6

空気が澄んでるので、堂平山からその向こうは小川・都幾川方面かな?綺麗に見えます。

このあと、グリーンラインからの白石峠を下って帰ってきました。

まっ、いつも通りですな。


あ、そうそう、定峰を降りている時に右側のバーエンドが緩んで、落ちそうになっていたのを発見。落として無くすよりはと芦ヶ久保で取り外しました。

明日休みだから取り付けなきゃ。






いや~、昨日は今年一番の寒さでしたね。

寒かった理由が一つ

イメージ 7

グローブ破れてしまいました。

ウインカーを動かす親指と、クラッチレバーに当たる中指と薬指。

使い始めて2年半。良く持ったかな。
これからは、インナーグローブをするのであと少し使いますwww(セコい!)







ちなみに、修理しながら使っていたブーツもそろそろヤバそうです。









お金が掛かるなぁ・・・・・・。





ガンバって稼がにゃ・・・・・・。