954タイヤ交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど


 

 
 
 
 
こんにちは。フチコマです。
 
おとといは午後から大宮東警察署へ出頭してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
別に何もしてないですよ!
 
免許証の更新です。
これで晴れてゴールド免許になりました。
前回更新前にケータイで捕まってしまい、以来ブルー免許でした。
捕まる前までは20年以上の無事故無違反(無検挙)だったのになぁ。
 
皆さん、免許の色は任意保険の金額にも関わります、安全運転しましょう。
 
 
 
車検前にタイヤ交換しちゃいます!
いろいろ悩んだのですが、やっぱりハイグリップはやめました。
でポチったのが「ミシュラン パイロットパワー3」。
 
ハイグリップタイヤのあのグリップ力は物凄く魅力的だけどなんといっても減りが速い。金額もUP。コスパよろしくない。
ハイグリップではなく、スポーツモデルのハイエンドと言う事でパワー3を選びました。今まで履いているパワー2CTの進化版だしね。ただ、パワー2CTから比べるとやっぱりお高かったです。その中でもネット通販・オークション・WEBIKE・密林等比べて比べて・・・・・平均的な販売価格よりもかなりお安く手に入れる事ができました。(お値段は伏せておきますが)
 
 
1/25本日 タイヤ交換しましたよ!
 
イメージ 1
 
 
まずはフロント
 
イメージ 2
 
 
 
あれ?フロントの画像撮り忘れた・・・。
 
外したら会社へ持って行きタイヤチェンジャーで交換
帰ってきてフロント組み付け、リヤを持ち上げて分解
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
また会社へ行き交換して帰ってきて組み付け!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
はい、終了~~~~。
会社の2往復時間も込みで作業時間2時間ぐらいかな?
 
イメージ 7
 
 
走行距離23043Km 備忘録と言う事で。
 
 
チェーンの調整もできたし、これで完璧な車検仕様になりました。
ただ、陸事の持ち込みのネット予約が取れない!
半月先まで一杯の状態!一体どうやって予約を取れば良いんだよヽ(`Д´)ノプンプン
 
恐らく2輪の業者が当てもなくとりあえず予約を押さえてるんだろうなぁ。
いい加減にしてもらいたいもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回タイヤ交換をした理由はもう一つ。
 
最近非常にハンドリングがよろしくない。
直進は良いのですが、特に下りのコーナーリング時に切れ込みがきつく押さえるのがキツイ。
ステムベアリングをどうしようかな?と悩んでたのは以前の記事で書いたと思いますが、ベアリングなのか?タイヤなのか?見極めたいという理由もあったのです。
 
結果、本日作業終了後自宅周りを一回りした感じでは、原因は恐らくタイヤだと思われます。前回タイヤ交換をした理由も減りも当然ですが、ハンドリングの悪さからでした。同じパイロットパワー2CTだったので、このタイヤは減ってくるとかなりハンドリングに影響がでるタイヤなのかもしれません。
まあ、どのタイヤでも減り具合次第で出てもおかしくない症状ではあるんですけどねぇ。
 
ベアリングも、もうそろそろやらなきゃなんですけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
秩父のお山が雪国になってしまったので、ミシュラン パイロットパワー3のインプレは先の話になります。インプレどころか皮むきにも行けやしない。
 
 
 
 
まずは、車検だぁ!!