新ウィルコム定額プランGのFOMAカードとL-02Aを使って接続 | かねごんのブログ

かねごんのブログ

Yahoo!ブログからの移行です。趣味で行っていることや、技術的なことについて書いていきます。

知人が1週間ほど入院するので、その間、PCからネット接続する環境が欲しいけどどうにかならないか?という相談がありました。
当初は最近いろいろ出てきたプロバイダの提供するLTEサービス(BBエキサイトとかiijmioとか)検討しましたが、短期間しか使わないのに契約料+月額利用料を払うのはもったいないということで、普段は眠らせてある新ウィルコム定額プランG(HYBRID W-ZERO3のプラン)のFOMAカードとL-02Aを貸すことにしました。
以前は長期の外出でネット環境が欲しいときに使っていましたが、最近は長期の外出もなく、1年以上は使っていませんでした。
簡単に設定できると思っていたらうまく接続できず、一度持ち帰って詳しく調べることにしました。
前に外出時に使っていたPCは数ヶ月前に再インストールしてしまったので設定が消えてしまった上、どのように設定したか覚えていないので調査からやり直しです。

ようやく先ほど問題が解決しました。
L-02A接続ソフトの以下の項目をそれぞれ設定します。
○「設定」-「基本設定」
・ユーザー名:clubh
・パスワード:clubh
・ダイヤル:*99***1#
○「設定」-「接続方式設定」
・接続方式:PDP type PPP
・接続先(APN):d.willcomcore.jp

他の項目の設定を変更する必要はありません。
うまく接続できなかった理由は、ダイヤルが初期状態で*99***3#になっていたことです。
まさかここを変更しないといけないとは思ってもいませんでした。

以上、自分自身の覚書も兼ねて書いてみました。