風が強い7月の入りです♪

もう今年も半分終わってしまいました😆


前半の上半期は

休みもあまり取れないかんじで

忙しく動き回って仕事してました😅


暑くなる夏を前になるべく快適に

そして身体に負担をあまりかけないように

するために工場のリノベーション計画工事

の第一段としてまずは古くなって動きの鈍くなったシャッターを交換しました❗️


朝から職人さんが来て手際良く作業をしてくれました。

この古いオーバースライダーを職人さん2人でわずか30分で撤去しました。

早過ぎる😁


職人さんの

無駄のない段取りと作業は

いろいろと参考になるし見ていて気持ちいいです

休憩時間はしっかり休んで

多少問題が起こっても慌てず何事もなかったように作業を進めて時間通りに

きっちりと仕事を終わらせて

サッと引き上げて帰っていきました。


口だけ達者で仕事のできない政治家さんは職人さんを見習ってほしいものです☝️


新しいシャッターになりシャッターの

上げ下げも前の古いシャッターに比べて

楽になり身体の負担も軽減され

ボクの老体には優しくなりました😆


夜もいい感じ👍


続くリノベーション計画第二段は



真夏の猛暑対策と真冬の防寒対策で

少しでも効率よく仕事しやすい環境に

するために天井に断熱材を貼り付けて

快適な空調作業環境を作るための工事

なのですが職人さん多忙で

いつ工事にかかれるのかまだ未定となってます😭


とにかく職人さんの数が少なくなって

きて仕事は引っ張りだこだそうです。

どの業種でも職人さん不足は深刻な問題で

これから10年後とか20年後大変な時代になっていくような気がします。

家を建てたくても大工さんがいないから家が建たないとか

自動車業界でいえば整備士も板金塗装工も

足りなくて車が壊れてもすぐに直らないとかとなってくると思います。


でも逆に考えれば職人を目指して手に職を付ければ自分の腕で稼げるチャンスがそこらじゅうにいくつも転がってるわけで簡単ではないけれど若い世代にはいろいろチャレンジしてもらいたいなと思っています。


さて

最後は珍しい車両が入庫したので


鮮やかスカイブルーの

シボレーコルベットクーペ



コルベットとしては初の

ミッドシップエンジン

に右ハンドルです♪


ありがたい事にフロントの車高がボタンひとつで上がるので搬送車への積載もフロント擦る心配しなくてもいいです。


本日からの下半期

たぶんあっという間に過ぎていきそうです😅