
さて、今日は久々にPCの整理をしていまして、
近頃、チューンナップソフトを起動させてなかったので、
久しぶりに起動させてみました。
そのチューンナップの結果がコチラ。
…笑
どうしたんですかね?
知らないうちにとんでもプログラムが
侵入して来てたんでしょうね。笑
どうりで最近PCが重たい気がしていました。笑
メンテナンスの実行を押したら、
サクサク動くようになってくれまして、
PCにはかなり迷惑かけていたことを気付かされました。
チューンナップって大切ですね。笑
で、そんな作業をしている中で、
昔、ある歌手の方へのインタビューの、
書き起こし資料を見つけました。
その内容がとても良い内容だったので、
ここでも紹介させて頂きたいと思います。
その歌手と言うのは、
故Michael Jackson氏の最後の公演『THIS IS IT』で、
バックシンガー兼デュエットパートナーとして選ばれていた、
“ジュディス・ヒル”という方。
彼女が、福岡にある音楽専門学校に訪れた時に、
夢を追う生徒に向けて送った言葉です。
===============================ここから===============================
音楽の仕事をすることは、プロダクションなど良いチームを作る事が大切で、そのチームはあなたの音楽を理解している人たちでなければいけません。
すごく一生懸命働いてくれるけど経験がなかったり、逆に経験があってもちゃんと働かない人もいる。でも絶対にバランスのとれた人がいるので、そういうスタッフとともにチームを作るべきです。
そして正直な人を見つける事が大切です。アーティストとして接すると、誠実でなかったりする人もいるものです。
そして自分の情熱を持てるものを大切にしてください。
時として人々があなたの作品を良くないと言ったとしても、心配しなくていい。レコード会社でも音楽をよくわかっていない人もたくさんいますから!
あなたの心の中にある音楽を大切にしてください。
あるヒットメーカーがいたとして、10社が断った楽曲が、翌年ある会社から発売されて大ヒットするようなことはしょっちゅうあるものです。
ローリンヒルがグラミーをとったアルバムも最初レコード会社はサインしなかったと言うし、レディーガガも、こんなユーロビートみたいなのは絶対売れないと言われていたそうです。
それでも彼女は自分を信じて、自分の時間とお金を自分自身につぎ込んで成功しました。
だから自分で自分のチアリーダーにならなくてはいけません。
周りの評価を気にし過ぎないこと。ただ自分の100%を出す事が大切です。
すばらしい才能があるのに早く諦めてしまう人をたくさん見てきました。
そして時として、NOと言われた時に戦わなくてはいけない時があります。
マイケルは、MTVのあるプロディーサーに黒人のPVは流さないと言われた時、だったら今までの作品を全部回収すると戦ったそうです。
そしてアーティストは時々、山に登ったり楽しむこと、エンジョイする事がとても大切です。
私は映画をみたり、街を歩いたり、ショッピングするのが好きです。
皆さんへの最後のメッセージは、どうか練習し続けてがんばってください!チャンスが来ないように思えても、いつ電話がなるかわからないのです。チャンスが来た時、『練習するために何日ください』とは言えないから、つねに靴を履いて、いつでも飛び出せるような準備しておいてください。
時として、うまくいかなかったり、自分がダメに思えて落ち込む事があっても、その時こそ、さらにがんばらなければいけない時なのです。必ずそういう人に扉は開かれます。
トレーニングを続けていると、だんだん、『次の角をまがればチャンスが待っているのではないか』と感じられるようになってきます。なぜならその時あなたは準備ができているから。
そしてポジティブな人と一緒にいるようにしてください!
私は落ち込んだ時はこう考えていました。
『神様が私を地上に降ろしたのには絶対に理由がある。それは何千人に届く歌ではないかもしれない。たった一人のためかもしれない。でもそれこそ私が生まれた理由なのだ』
と。
===============================ここから===============================
彼女は、音楽の世界に生きる方ですが、
この中で語られている内容は、
どの世界でも、共通して必要なスキルや、
心構えそのものであると感じました。
どんな人であれ、
思い通りに行かない事もあるかと思います。
しかし、そんな時にこの言葉を思い出せば、
少しでも前に進む力になれるのではないかと思い、
紹介させていただきました。
今後も、こういった素晴らしい言葉があれば紹介させて頂きますので、
是非、興味がある方は読者登録をされておいて下さい。

※画像をクリック
読者登録して頂くと、僕も喜びます。笑
では、今日はこの辺りで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
PS:
FacebookやTwitterもはじめました。
・綾垣佑哉
>>Facebook>>Twitterまだ尋常じゃなく友達が少ないので(笑
是非、友達申請や、フォローをして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!