店舗経営者の方にマーケティングのアドバイスをして来ました。 | Compass - 起業・経営と、哲学的人生観の思考法 -

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起業・経営の基本と発展的要素、哲学から見た人生観や思考法を、気ままに書いていきます。



さて、今日はグランドハイアットの中にある、

なかなかオシャレな雰囲気のBarで、

ジュエリーショップの店長さんへ、

コンサルティングをさせて頂きました。



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こんなところ。




この店長さんは、オーダーメイドのジュリーを、

メインで展開するジュエリーショップを営まれているのですが、

「とりあえず、現状の売り上げを上げる方法が無いですか?」

というご相談でした。




とても基本的で大切なご相談ですね。




そこで、話しを聞いて、HPを見せ頂き、

店内の様子や、マーケティングの状況について、

確認させて頂きました。




お店の雰囲気はオシャレで素敵な印象ですし、

実際にオーダーされたお客様の満足度も、

非常に高いようだったので、

商品力や、サービス面での力はお持ちの様でした。




ただ、正直、マーケティングの分部で得た印象が、

ちょっと失礼ですが、かなり普通だといった印象でした。




その中でも、集客から販売へのアプローチが、

地元のフリーペーパーに広告を出したり、

近くの美容室等にフライヤーを置いてもらって、

集客をしようと試みている状態で、


その他、HPを作り、スタッフブログを書かせ、

テスティモニアル(お客様の声)をアップしたり、

初回割引キャンペーンを行ったりと...



まぁいわゆる普通の、どこでもやっている様な、

アプローチ方法だったんですね。



広告自体も、お店の存在や、

提供しているサービスについては、

把握できる内容なんですが、


何故、オーダーメイドで、

オリジナルのジュエリーを作るべきで、

それが最も良い選択なのか?

という部分が、全く伝わらなかったんですね。




オーダーメイドのジュエリーとなると、

価格も安くて3万円程度です。



しかも、ちゃんと自分の理想通りに、

仕上がるかどうかが分からない不安もあります。




その辺りの壁を乗り越えて、販売に結び付けるには、

何故、オーダーメイドで、オリジナルのジュエリーを作るべきで、

それが最も良い選択なのか?という部分を、

見込み客にしっかりイメージしてもらう必要があります。





そこで、僕がアドバイスしたのは、

HPやブログへアクセスして来た方が、

「オーダーメイドで、オリジナルのジュエリーを作るべきであり、

 それが最も良いだ。」と考えを変えてくれるような、

仕組みづくりをしようという事でした。





使う手段としては、ブログのメニューの中に、

“購入前に知っておきたいジュエリーの秘密”

という様な項目を作る事。




合わせて、同じ内容のものを、

メールマガジンとして配信する事。

(見込み客がメルマガに登録したら、

あらかじめ設定しておいたメールが順番に届く、

“ステップメール”という仕組みがあるので、

その仕組みを使い5~7日に分けて配信する方法を提案。)




この2点をオススメしました。




で、これを作り、一体何を語るのかというと、

まずは、そもそも『ジュエリー』という物を買う事で、

こんな素敵な未来が手に入ると言った、

“①理想の未来の共有”を行います。



しかし、普通に『ジュエリー』を買うだけでは、

こういった感情や、こういった思い出を、

手に入れる事は難しいといった、

“②問題点の共有”を行います。



ですが、『オーダーメイドジュエリー』を、

私のお店から購入して頂くという選択をする事で、

そういった問題を解決し、

「理想の未来」を手に入れる事が出来るといった、

“③最良の手段の共有”を行います。



そして、『オーダーメイドジュエリー』を作る事こそ、

そんな未来を手に入れる最短の手段であるのだから、

通常の『ジュエリー』を購入するという行為は、

遠回りである上に、無駄にお金を使ってしまう事になる。

だから、少し多めにお金を出しても、

『オーダーメイドジュエリー』を作る事こそ、

一番、少ない投資で最良の結果を得られる方法なんだ。

といった、“④投資意識の共有”を行います。



最後に、割引キャンペーンや、無料デザイン相談等で、

今、行動しておく事が最良の選択であるという、

“⑤行動意識の共有”を行います。




ここまでの手順を、

ブログの中の特設ページや、メルマガで行えば、

かなり売り上げに変化がある
はずです。




何故なら、上記の手順で、見込み客の価値観は、


①ジュエリーを買う事は素晴らしいんだ。

②でも、普通にジュエリーを購入するのは効率が悪いんだ。

③オーダーメイドジュエリーを、このお店から購入するのは、

 そういった効率の悪さを解消してくれるんだ。

④オーダーメイドジュエリーにこそ、お金を出すべきなんだ。

⑤今、行動する事が最も良い選択なんだ。


と変化させることが出来るからです。



うーん、これなら当然売れますよね。



逆に、これを出来ないHPやブログにアクセスを集めても、

それはザルに水なんです。



「なので、まずはこういった仕組み作りを、

 しっかりと行っていきましょう。」



と言った感じの事を、1時間程の時間で、


細かく細かく詰めながら話し合いました。




で、ここまでの仕組みを作って、

上手く売り上げが上がって来てたら、

ネット広告等でアクセスを集めるだけで、

どんどんと売り上げは上がる訳なので、

非常にビジネスが行いやすくなります。




さらに、見込み客にどうアプローチし、

メルマガ登録を促すか?であったり、


リピート購入の仕組みまで作り、

LTV(顧客生涯価値)を上げるか?

という所まで考えるのがマーケティングなので、


今後、そういった所まで話しを、

詰めて行ければと思っています。




で、今、ご紹介した①~⑤までのステップは、

どんな業種であっても、売り上げを上げられる、

鉄板とも言える“顧客との価値観共有法”です。




なので、上のステップに沿って、

「自分の店だったらどうすればいいだろう?」

と考えるだけで、様々な部分で改善策が見つかりますので、

是非、皆さん試されてみて下さい。




という訳で、今回はケーススタディ的な内容でしたが、

今後も、こういった実践的手法も公開して行けたらと思います。



こういう具体的なお話は、皆さん大好きだと思うので。笑



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では、今日はこの辺りで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




PS:

ちなみに、この記事の一番上で紹介している画像は、

“Lara Bohinc”というブランドのジュエリーです。













このブランドのデザイナーさんが、

GUCCIのジュエリーや靴のデザインをされています。


日本では、あまり馴染みがあるブランドでは無いですが、

素晴らしいデザインのブランドですよね。


こんな感じで、少しづつファッション好きな面も、

見せて行こうと思います。笑


PS2:

知識はインプットし、さらにアウトプットする事で、

ようやく定着するものだと言われています。


なので、今日お話した内容について、コメントで感想として、

アウトプットをして頂けると、よりあなたの成功も近くなるかと思います。


何より、ブログの書き甲斐にもなって、

とても嬉しいなぁと思います。


是非、よろしくお願いします!




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