食:インスタントラーメンの旅(ZUBAAAN 横浜家系 豚骨醤油) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

今回は袋ラーメンです。

2023/4に発売されました。

カップ麺で家系ラーメンは見かけたことがありますが、袋麺では新しいなと思ってちょっと期待して購入です!

 

出来上がりがこちら。

※上に乗っている具は全部足しています。

 

見た目はしっかり家系ラーメンっぽいですね。

 

■足した具

・チャーシュー

こちらはいつものように、スーパーで個別で販売しているものです。

 

・焼海苔

家にあったおにぎり用のものを切って使ってます。

 

・うずらの卵

おつまみ用で買っていた燻製の物をのせてみました。

 

・ほうれん草

あらかじめ茹でて冷凍していたものを解凍して使っています。

 

■感想

※私はラーメンは好きですが、うんちくを語れるほどの知識はありませんので、薄い感想で申し訳ないです。

(→おそらく細かいレビューは他のサイトに沢山あると思うので、そちらで。)

 

袋ラーメンにしてはかなり家系っぽい感じを再現していると思います。

ネット界隈で話されている「〇〇家の系列の味がー」とかはわかりませんので置いておきます。

 

スープは、すこし醤油が強め?、それとも豚骨が弱め?な感じがします。

「カラメ」が好きな人には良いかもしれません。

味の濃さは作るときにお湯の量で調整できるので良いですね。薄っぺらい感じの味でもなくてよく出来ていると思います。

家系ラーメンで追加されている鶏油(チーユ) はほとんど感じないので、好きな人は追加しても良いかもしれません。

 

 

もちろん、にんにくも相性が良いですね。

食べている途中で追加しましたが、やっぱり家系っぽいラーメンには必須ですw

生にんにくを絞ると、少し味が強そうなのでチューブタイプのにんにくを使いました。

 

麺は袋ラーメンにしては珍しく、少し太麺で短めです。こちらも家系ラーメンをうまく再現している感じです。

結構しっかりした麺ですね。

 

正直、袋ラーメンでこのぐらいの再現度だと、全然アリだと思いました。

追加の具はなくてもいいですが、是非、にんにくは用意して一緒に食べてほしいです。

にんにくはスープに溶かすのではなく、箸でとった麺に少し乗せるという感じで食べるスタイルです。

 

 

 

X(旧Twitter)ThreadsInstagramもやってます!宜しければ見てみてください。

便利用品の紹介をしています→X: @Gadget_CHERRY

ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています→X: @Gadget_gundam