ゲーム関連:パソコン用のゲームコントローラーについて(PS4、GameSir、Logicool) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

パソコンで使うゲームコントローラーに悩みます・・・。

 

現在まででいくつか試しましたが、結果として一番よかったのはPS4の「DUALSHOCK4」と思います。

 

①DUALSHOCK4

良かった点:レスポンスが良い気がする。有線・無線の両方で使える。

悪かった点:パソコンに接続すると、マイク・スピーカー設定がDUALSHOCK4に切り替わるアプリがある。

 

②LogicoolのF310r

 

 

良かった点:レスポンスが良い

悪かった点:USB機器の接続環境によっては、Windows10で給電不足のエラーがでる。

→私はiPad Air、USBマイクを接続したUSBハブに接続した所、エラーが出ました。別ポートにUSBカメラ、Bluetoothアダプタ、無線キーボード・マウスのレシーバーを接続していました。

 

③GameSir T4 Pro Controller

 

このコントローラーは携帯用に購入しましたが、入力遅延を感じたので現在パソコンで試しに使用中です。

良かった点:携帯をマウントできる部品が付属している。

悪かった点:パソコンでは有線接続のみ。

 

④番外 Logicool F710r

 

 

良かった点:ワイヤレス

悪かった点:操作性の全て。十字キーがスコスコで遊びがある上にストロークが浅い?ので操作感がわかりませんw

 

ザ・クソオブクソな感じです。十字パッドにあそびがあって、内部スイッチに触れる感覚と押した感覚に差があります。

微妙な操作を十字キーで入力することは難しいかと思います。あ、RPGとかそういうのには良いかもしれません。

利点は安くてワイヤレスの安心有名メーカー製という点だけでした。

 

⑤番外 Xboxワイヤレスコントローラー(抜群の安心感w)

 

 

良かった点:ワイヤレス、操作性も申し分なし

悪かった点:特に無いですが、、PlayStation1,2,3辺りのコントローラーに慣れているので、握った感じデカ目に感じます・・。

 

■結論

試しに現在はGameSir t4Proを有線で、常設はXboxワイヤレスコントローラーをつかっています。結局、安定しているのはXBoxワイヤレスコントローラーですか・・

 

DUALSHOCK4は↑にも書いたように、接続すると別アプリのマイク・スピーカーがDUALSHOCK4に切り替わるので、ゲームをプレイしないときには接続を切るように気をつけないといけません。

(私はオンライン通話系のアプリ(Alexaの通話、Teamsの通話)でこの現象がでました・・。)

 

DUALSHOCK4も一時期購入しづらい時がありましたね。最近は売ってるんでしょうか。