中華ゲーム機:GPD XP Plus (GPD XP+)を使ってみて | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

 

GPD XP Plus(GPD XP+)を購入して暫く使ってみたので、簡単に感想を。

 

■大きさ

写真真中の赤いやつが、NDS LLです。一番上がGPD XP Plusです。かなり横長ですね。

画面サイズやら、解像度は割愛します。

(switchも並べればよかった・・・・)

持っている人はわかるかもしれませんが、RG280VやGameSir X2 Proと比べると大きさは想像しやすいかと思います。

 

■気になるのは何が動くか

当方が試したところ、数本のPS2ソフトは気にならないぐらいに動作しました。しかし、「Androidは遅延がある」とのことなので、RPGやアドベンチャーゲームをプレイするぐらいがちょうどいいかもしれません。

実際、格闘ゲームは少し操作に違和感(遅延?)を感じる、、なんとなく軽やかに操作できない感じでした。

Plusではない方のGPD XPももっていますが、パフォーマンスが向上したことは明らかに実感できるレベルです。

 

MAMEのちょっとしたベルトスクロールアクションのゲームは、とくに操作感も気になりません

 

PS2はRPGやノベルゲー等、遅延が気にならないゲームなら問題無いように感じます。Win機は問題なく快適に動くと聞いていますが、値段相場や機種はおいおい、Win機を購入してレビューしたいと思います。

※PS2用に使っているのは「AetherSX2」です。

※5chの話ではOSのグラフィックドライバーが更新されると更にパフォーマンスが上がるかも・・・とのことでした。

 

PSPはいくつかのソフト(主にRPGやシミュレーション)は動作にもっさり感は感じず快適にプレイできていますが、、タイトルによっては非常に重たい物もありました。(レースゲーとか)

 

GCは起動のみしか試して見てないですが・・・オープニングの感じではカクついている印象はないですね。

 

NDSはほとんど問題無いように見えます。3DSも行けてますね。

 

当方がPSPまでのあまり動作の激しくないゲームとMAMEでのアーケードゲームが主体な使い方であるため、そこでは全く不満は感じていません。

 

DSは全然問題ないですね。3DSをやるときは、「Citra」のMMJが良さげです。「Citra MMJ」で調べると、APKがダウンロードできるサイトが見つかるかと思います。「Citra」よりも「Citra MMJ」はサクサク動くので助かりますw

 

右側のコントローラーは着脱式で換装できますが、正直、写真にある普通のゲームパッドのタイプしか使っていませんw

個人的にはこのタイプで、アナログスティックがないバージョンが別売りされるとありがたいのですが・・・

(格闘ゲームをやるとアナログスティックが邪魔)

 

2022/10の時点で、AndroidやWindowsを搭載したゲーム機が徐々に出てきた感じがあります。

Android機ではGoogleのアプリストアに未対応であったりした機種を見かけますが、GPD XP Plusは対応しています。OSのアップデートも、1回だけですが、ありました。

おそらく、パフォーマンスは値段相応だと思います。個人的にはこの手のおもちゃでPS2がバリバリ動くことは求めてないので、十分な感じです。

 

Android機でスペックもそこそこなので、原神やらPokemon Goをプレイするにも十分だと思います。

 

5chでも言われていますが、音量を最初にしても音が大きく感じます。

フリーの音量調節ソフトを試しましたが、あまり効果は感じないのでOSアップデートを待ちたいところです。

 

Windows機ではGPD Win4が気になるところです。

純正のケースはハードタイプで、とても安心感があります。イヤホンや充電ケーブル等のちょっとした小物を入れるスペースもあります。