週一のヨガ教室に通ってましたが、半年通っても何も上達していないので、お家でYouTubeを見て練習する方向に変更しました。


ピラティスではロールアップという動きですが、寝た姿勢から上半身を起こす運動があります。初めて見た時は魔法のようでした。

私はいつまでたってもできなかったので、毎日少しずつ練習あるのみ、1ヶ月ほどコツコツやっているうちにできるようになってきました。

ほかの人より時間がかかるのは仕方ない、これまでの人生で運動なんかしたことなかったんだから。


いろんな動画がある中で、参考になったのはこちら。


反り腰で腰のところに隙間があったのでタオルでは足りず、クッションを差し込んで上半身起こしの運動を繰り返します。少しずつクッションの厚みを減らしていきます。


身体が動きに慣れて来るとタオルくらいの厚みでも上半身を起こすことができるようになり、腸腰筋のあたりに力が入れられるようになってきたと思います。


さらに同じ動きを繰り返すとさすがの鈍臭い肉体でもこの動き方を覚えたようであります。スルスルとまではいきませんが、これから体を起こすゾ、と思ってからやるのがコツです。(なんやそれ)