残念ながら雨降りですが、まいまいツアーで六甲山荘に行ってきました。


ケーブルカーに乗って山上駅まで


山上駅はレトロな作りでアールデコ


アールのついた階段や丸い窓


時計も10時10分にはニコニコ


ぬかるみと水たまりの道を歩き、ヴォーリズ邸に到着。

北と西に大きなガラス窓があるので、強度を保つため屋根に勾配をつけてトラス構造にしているとのこと。


リビングは石造りの大きな暖炉があり、そばにベンチが設えられてます。


洗面台はTOTO


お手伝いさんの部屋は和室。壁にアイロン台が作り付けになってます。


洋館なのにお風呂は五右衛門風呂


90度回転する雨戸。食堂の明るさ確保のためだそうです。


室谷記念館。本体は解体されて残っているのは門楼のみですが、可愛らしい建物です。チューダー様式というそうです。


ここでランチのカレーをいただきました。

 

帰りはここから道路に出てバス停まで7〜8分歩いてケーブル駅まで。歩いても行けるとのことでしたが雨だしね。

ジュリーライブ後半戦、たくさん申し込んでいたので4つ当たりましたよ。

クレジット引き落としのお知らせで知る当落。

 

白河広島神戸16日の有明と、なかなかの当選率でした。しかし、京都と大阪はまたしてもはずれました。本命の神戸が取れたのでありがたいと思うべきでしょうか。

 

遠征するので17日千秋楽の有明も当たって欲しかった…。