大家さんと僕

テーマ:
手塚治虫文化賞受賞おめでとう、「大家さんと僕」を買いました。

今週刊新潮で続きを連載中ですが、大家さんのことを大好きな矢部くんがカワイイです。
大家さんはご高齢なので入院したりしますが、いつまでもこのままでいられたらいいのにね。 
年齢を超えた暖かいつながりに心打たれます。


大阪に震度6弱

テーマ:

「大阪府高槻市は18日夜、倒壊した市立寿栄小のブロック塀について、高さが建築基準法の基準の上限を超え、違法状態だったことを明らかにした。市幹部は記者会見で「市の責任は免れないと考えている」と述べた。

 建築基準法施行令では、ブロック塀の高さを「2・2メートル以下」と定めているが、倒壊した塀は高さ約3・5メートルだった。

 1974年に設置された1・9メートルの基礎部分に、プールの目隠し代わりとして約1・6メートル分を積み上げていたが、積み上げた時期は不明という。市の担当者は「事故が起きるまで違法性を認識していなかった」と説明した。」(この記事引用)


再び「地震」テーマをつかうようになるとは思いませんでした。

大阪に震度6弱の地震が発生し、死亡者が3人。そのうちブロック塀の下敷きになった方がふたりいるのが痛ましいです。阪神大震災の教訓はなかったのか。
さらにさかのぼれば宮城県沖大地震の時、ブロック塀が被害をもたらしたため耐震強化の基準が上がったのを忘れていたのか。

小学校は3年に一度点検していたというけれど、建物が中心だったという。長いあいだ何も見ていなかったのだろうか。



明石の方では震度4、たしかにかなり揺れましたが、我が家は何も被害はありませんでした。
出勤した息子も、帰る頃には私鉄が動き始めていたので普通より早く帰宅しました。ぎりぎりセーフ。

チケット来ました

テーマ:
エイヤ!っと気合で申し込んだ初日武道館のチケットが来ました。

アリーナ席のヒトケタ列でしたわよ!!



席番号が列と番号しかないので、このパターンではないかとあたりをつけました。
「非常に稀なケース」とありますが、なにしろジュリーだし。
場所がわかりやすくてよろしい。


大阪城ホールのチケットも来ましたが、Gってどこらへんでしょうね?初めて行くので見当もつきません~。