近所にスイミングスクールが撤退して更地だったところに、昨年業務スーパーができるという話が出てきたものの立ち消えになった土地がございます。

 

今度はディスカウントスーパーのサンディが出店予定だということです。今冬着工で来年開店の見込みです。

ここら辺は車か自転車ならドラッグストア三件、ヨーカドーにハローズ、マルアイ、マルナカ、激安スーパーの雄ラ・ムーまで揃っていて、そこへ参入するのだから結構な自信です。小型スーパーながら価格ではどこよりも安いというのが売りだそうです。

 

日用品と食品で合わせて品数は1500品目としぼっていて、惣菜や弁当は外注で店内で火は使わない、肉魚野菜はパートナーシップを結んだテナントが入る、という徹底したローコスト経営。

 

 

 

土地の形状も道路の状況も前回と変わらずなので、近隣住民は当然のことながら北側へ抜ける道は通ってもらいたくないが、強制力はないので、この激安スーパーの客層でどこまで守られるか、みなさん信用できないとおっしゃる。開店1ヶ月は誘導員をつけるが、その後は看板一枚で誘導し、サッカー台に張り紙をして南下するよう促すとのことでした。

 

一人若い男性が発言して

「ヨーカドーができるときは10年前から工事していて迷惑だったし、ローソンの時もできるまで工事でうるさかった。でも、開店したら便利に使ってます。ここで反対しているみなさんはお店を利用しないんですか?そんなのおかしいですよ?僕は出店賛成です」

サクラか?と思って顔見てしまいました。工事の期間はいつかは終了するので我慢できますが、そのあと店があるかぎりずっと車の混雑に悩まされるのかというところが争点です。

 

 

 

これが来るなら前の話の「業務スーパー」のほうがよかったわ…。