岡山は新幹線で行くと結構近いです。

開演前に今日は市立オリエント美術館がタダだと言うので見てきました。


2階にイブリックと言う喫茶店があり、トルココーヒーを供してくれます。

ブルーエレファントの茶器でいただきます。


シンフォニーホールは舞台を円形に囲むように客席が配置されていて端っこの席でもセンターが見やすかったです。


まいど!おいど!を三回やってから

「まーお下品な、岡山は上品なんやから、吉備、備中いや、ハレでいきましょう!」

まいど!ハレ!を4、5回やって「もう一回!」

「岡山は晴れの国だもんね。吉備じゃ桃太郎だし備中じゃじじくさいわな」


「コロナでずっと座ってて、このまま行くのかなと思ったから靴が見えるしちゃんとしないととか」

「みんな元気やな、ワシもだいぶ元気やで」


「どこかで『サワダー、カラダ大丈夫かー』って声がかかりましてね。ワシには無理やけど、頑張ってるなー、しんどないわけやないのよ、いつかはくぎりつけないかんのよ。後2年で77、喜寿、5年で80、傘寿や、80まではなんとか」(来月には喜寿まで後一年ですが)

「こうやっていつまでやれるか、サリーなんかテンポ通り歩けるだけでも沢田はえらい、って。

そもそもの出だしがファニーズに入れてもらって、大人の人たちに混じって楽やったんよ。歌は歌わせてもらえなかった。お前らそこで踊っとけって、モンキーダンスやってた。でももう一人若い子がいてその子の方がダンスうまかったのよ」

「河原町の凱旋門って喫茶店で一緒にやらへんかてなわけよ。お前が入ってくれたら絶対日本一になる。なんやこいつアホちゃうかおもたくらいですよ」

「大人の人に辞める言うわけですよ『なんでや』

林さんの小間使いみたいなワケよ、周山に打ち網(投網)買ったからって連れて行かれて、やってみい言われても漁師やないから広がらへんのよ、そのままの形でぽちゃん、沢田ちょっと行ってみてこいって。錘がついてて沈んでるんよ、川が深くなってるのよ!もぐれ!って言われて、魚なんか入ってるわけないやん、歯がミシミシいうほど深いとこもぐってね」

「ごくろうさん、のこりもんくうていけって、みたら八宝菜の食べ残しのくたくたになったの、食べさしてもらいましたけどね」

「三条大橋の近くのパチンコ屋へ行って、その後餃子12人前食うた。こんな美味いもんないとおもた。後8人前くらい食えたけど、いつまでくうてるねん、もう帰るで」


「やめてどうすんねん、俺も名古屋までやねん、あの踊ってるでっかいの二人とちっこいの二人だろ、そんなん東京行けるわけないで」


「あのころみんなお金なくてね、小遣いもらってるのはタローとかつみだけ。サリーもお金ないねん、でもパチンコがうまくて、二人でパチンコ屋へいくと僕は100円すぐにすってしまって、後は店内で落ちてる玉拾いや、一周すると10個は拾えた、それをサリーに持って行って増やしてもらって、5人でチキンライス二つ頼んで食べるねん。その頃はガリガリ、ガリボソ言われてた」


「東京へ行って人気が出て明治チョコレートのCMやって、森永はテンプターズ。NHK出られなくて、録画はしたのよ、あやめが池で怪我人が出て中止になった。NHKのビデオ作る時、探してもらったけど残してなかった。

日本一になってからや、そこからが大事やったんや、四年半。

解散決まってそのあとすることがなかったんや。サリーが岸部おさみグループを作るとか言うのがあかんようになって、PYGをつくるようになった。よせて!よせて!って混ぜてもらった。スパイダースとテンプターズ、タイガースで掛け算になると思ったら、割り算になった。

シローとブレッド&バター、ロックパイロットとPYGで姫路の大きいところでやって、出演者よりお客の方が少なかった。」(場所は手柄山の厚生会館だそうです)

「タイガースは下手だ、下手だと言われてて、明星なんかにもブルコメの井上さんなんかに下手といわれた記事が載ってた。これって名誉毀損じゃないの?今でも上手いとは思ってないよ、それなりに頑張ってきた、これは年輪や!」


「方向が違うと思ったら、なんとなくうまく修正してきた。『危険なふたり』がA面にならなくなりそうだったとき、池田さんに言いに行く!と会社に行ったら、池田さんはいなくて、いない方がいいや、置き手紙して「これがA面にならなかったら僕は……」

「早くしないと電車の時間があるわな?」

「ざっとはしょりまして今があるわけです」

皆さんの健康を願って長いMC終了です。