JRのツアーで青森に来てます。

昨年亡くなった旦那さんが五能線に乗りたいと言っていたときいて、叔母さんと一緒に旅行して代わりに望みを叶えようというわけです。


昨日家を出た時は大雨が降っててどうなるものかと思いましたが、本日東北新幹線はやぶさに乗って北上すると前線を通過して、青森は曇り空、ラッキーでしたね。


岩木山は半分雲の中でした。


水陸両用車でダム湖に向かいます。

水中に入る際は予想以上の水しぶきでスプラッシュ〜!!


ニシメヤダムの下には集団移転した集落があり、夏に水が少なくなると現れるそうです。


夕食はバイキングでした。青森らしく八戸汁やけの汁をいただきました。

五能線に乗るのは明日になります。